TOPページ > 学園カレンダー > 第1週

   



新任教職員研修

いよいよ新年度が始まります。6日の始業式・7日の入学式を前に、着々と新年度の準備が行われています。
今年度より着任される教職員にむけた研修も始まっています。

緊張の中、熱のこもった研修が行われています。集中した研修の風景。

気の早い桜はもう咲き始めています。始業式・入学式まで待ってほしいものですが…。






中学オリエンテーション第2回目


4月5日、新中学1年生のためのオリエンテーション2回目が行われました。
理事長先生をはじめ、4月から担任になる先生、学年部長の先生、生徒指導部長の先生など、たくさんの先生から、中学生活を始めるにあたってのお話を聞きました。

入学式は4月7日。
その時には制服姿で登校されるみなさんと、お会いできるのを楽しみにしております。


サンプル画像 天気にも恵まれ、新中学生と保護者の方々が続々と登校されます。

サンプル画像 午前10時、武道館2階に集まりました。これからの6年間を共に過ごす仲間です。

サンプル画像 理事長先生から「自立」についてのお話がありました。みなさんシンと聞き入っています。

サンプル画像 タイムマネジメントとプロジェクトマネジメントのノートも受け取りました。





始業式


4月6日、高等学校・中学校合同での第1学期始業式が行われました。
体育館に勢ぞろいした4学年の生徒と先生。今日から、新しい1年が始まります。
今の気持ちを大切に充実した毎日をおくることを、1年後の自分に約束してほしいと思います。
明日の入学式には、新しい1年生が加わります。







高等学校 入学式


須磨学園高等学校第86回入学式が行われました。
あいにくの曇り空でしたが、桜はまるでこの日を待っていたかのように満開となりました。
その花の下、共学第9期生、334名が入学されました。
式は午前10時より体育館において開かれました。


入学式次第

開会の辞
国歌演奏
入学許可
入学生代表宣誓
理事長式辞
学園長式辞
祝電・祝詞披露
校歌斉唱
閉会の辞

***

第1学園団紹介
学年部長挨拶
保護者代表挨拶



サンプル画像 正門までの階段も満開の桜。まるで入学生を祝福するかのようです。

サンプル画像 吹奏楽部の演奏する国歌演奏で、厳かに式が始まりました。

サンプル画像 入学許可。この時点から正式に須磨学園の生徒となります。

サンプル画像 入学生代表による宣誓は、全ての入学生の気持ちを代表するものです。

サンプル画像 理事長先生、学園長先生からの式辞。咳ひとつしない静粛な式です。

サンプル画像 起立!今日から真新しい制服に身を包んだ須磨学園の高校1年生です。

サンプル画像 高2生徒による校歌斉唱。この歌を誇りをもって歌える須磨学園生になって下さい。

サンプル画像 式にひきつづき、これからお世話になる学年の先生方との初対面です。

サンプル画像 式終了後は、それぞれのクラスの教室に入り、初めてのホームルームです。

サンプル画像 保護者の方々の見守る中、先生の話に耳を傾ける生徒たち。いよいよスタートです!





中学校 入学式


須磨学園中学校第4回入学式が行われました。
午後から、あいにく小雨が降り始め、入学生と保護者の方々は、傘を手に満開の桜に迎えらて登校されました。
真新しい制服に身を包んだ、初々しい83名が、今日、須磨学園の生徒となられました。
式は午後2時より体育館において開かれました。


入学式次第

国歌演奏
入学許可
入学生代表宣誓
理事長式辞
学園長式辞
祝電・祝詞披露
校歌斉唱
閉会の辞

***

第1学園団紹介
学年部長挨拶
保護者代表挨拶



小雨の中を、満開の桜と傘の花が、坂道を飾りました。

会場に入る前、上級生から一人づつ、胸にコサージュをつけてもらいます。

国歌演奏。荘厳な吹奏楽部の演奏で厳かに式が始まります。

入学許可の後、入学生代表の宣誓がありました。立派な宣誓でした。

理事長式辞

学園長式辞

全員、ひざの上に手をおいて、背筋を伸ばしとても緊張した表情です。

S1生徒による校歌斉唱。これから6年間、この歌を何度歌うことでしょうか。

式終了後、初めて学年の先生と対面します。皆さんを導く先生方です。

式が終わって各クラスに向かう生徒達。初々しい制服姿で、さあ、いよいよスタートです!