TOPページ > 学園カレンダー > 第32週

   



須磨学園 創立85周年記念コンサート


11月6日、神戸国際会館 こくさいホールにて、須磨学園 創立85周年記念コンサートが開かれました
午後1時30分開場、午後2時開演。開場と同時に多くのご来賓の方々、保護者の方々、そして全須磨学園生、教職員で会場のこくさいホールは3階席までいっぱいになりました。
毎年11月にフルオーケストラを聴く芸術鑑賞会が行われますが、今年は創立85周年記念コンサートとして、内容も式典にふさわしいものとなりました。

多くの方々に支えられ見守られ、八十五周年をこうして迎えられることに感謝し、厳粛な中に深い感動をおぼえるコンサートでした。


【プログラム】

祝典序曲
開会の辞
君が代
黙祷
須磨女子高等学校校歌
理事長挨拶
「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第一幕前奏曲
学園長挨拶
越天楽
祝詞・祝電
交響詩「フィンランディア」
~休憩~
歌劇「カルメン」より“ハバネラ”
「宇宙戦艦ヤマト」主題歌
須磨学園校歌
閉会の辞



(作曲:ドミトリィ・トミトリエヴィチ・ショスタコーヴィチ)



(作詞:西田正  作曲:徳増春三)

(作曲:ヴィルヘルム・リヒャルト・ワークナー)

(編曲:近衛秀麿)

(作曲:ジャン・シベリウス)

(作曲:ジョルジュ・ビゼー)
(作詞:阿久悠  作曲:宮川泰)
(作詞:阿久悠  作曲:都倉俊一)

サンプル画像 舞台中央には、校祖西田のぶ先生の銅像が飾られました。

サンプル画像 保護者の方々もたくさんご参加いただきました。続々と入場されます。

サンプル画像 午後2時開演。祝典序曲でコンサートが始まりました。

サンプル画像 吹奏楽部も演奏。2000人の大観客の前で緊張しながらも立派に演奏しました。

サンプル画像 君が代。全員起立。3階席の奥まで背筋を伸ばした須磨学園生でいっぱい。

サンプル画像 須磨女子高等学校校歌。初めて聞いた人も美しい曲に聞き入っていました。

サンプル画像 理事長挨拶

サンプル画像 第一部の演奏。熱のこもった素晴らしいの演奏でした。指揮者 牧村邦彦さん。

サンプル画像 学園長挨拶

サンプル画像 多くの方々から祝詞・祝電を頂戴しました。

サンプル画像
演奏 大阪シンフォニカー交響楽団

サンプル画像 二部は軽やかな歌曲「カルメン」で幕をあけました。メゾ・ソプラノ 橘 知加子さん。

サンプル画像 阿久悠さん作詞の「宇宙戦艦ヤマト」演奏。
バリトン 田中 由也さん。

サンプル画像 須磨学園校歌。フルオーケストラとプロによる須磨学園校歌に感動しました。

サンプル画像 素晴らしい演奏をしてくださった皆さんに。
花束の贈呈が行われました。

サンプル画像 全員で校歌大合唱。フルオーケストラをバックに2000人の歌声がホールに響きました。

サンプル画像 大きな拍手をもって、創立85周年記念コンサートは終了。あっという間の1時間半でした。





S2 ヨーロッパ 世界一周研修旅行 1日目


11月8日(木)S2がヨーロッパへの世界一周研修旅行へ出発しました。11月16日まで7泊9日の行程です。今日、12時間飛行機の旅を終え、無事アムステルダムに到着しました。

S2生は既に2年前、J2でアジア6カ国を回っています。今回ヨーロッパへ、来年の3月には最終章としてアメリカを訪ねます。 改めて学園長先生の書かれた言葉を紹介し、その目的を確認したいと思います。


「世界一周旅行に望むもの」西和彦(須磨文庫より抜粋)

“一つ目は、「情報」を「知識」に、ということである。料理を作って食べてみることと同じで、地理の情報はいくら知っているよりも、その場所に行って体験して感じてみるという事が素晴らしい。(略)
二つ目は、それぞれの国でそれぞれが違っているところを認めて、尊敬することが大切であるということ。(略)
三つ目は、西洋と東洋の根本的な違いに気が付いて、生徒が自分のそれぞれのアイデンティティに気が付いてほしいということである。(略)”

“英語が出来る、旅行が出来る、外国人の知り合いが沢山いるということが国際人の必要充分条件ではない。そういうことの上に、国籍ではなく、人間としてのアイデンティティをどう持ち、他者のアイデンティティをどう尊重するのかということが大切なことではないだろうか。世界旅行をきっかけとして、真の国際性に少年・少女時代に目覚めることが、アジアの東の端にいる我々の将来につながることになると信じている。(略)”


この研修旅行が生徒一人ひとりにとって、充実した貴重な研修の旅になることを、心より期待しています。

サンプル画像 朝7時、伊丹空港集合。理事長先生も見送りにかけつけて下さいました。

サンプル画像 伊丹から成田へ。荷物も預け、成田国際空港から、いよいよ出国です!

サンプル画像 しおりの記入欄に、早速今日の記録を書く生徒達。しっかりと学んできましょう。

サンプル画像 JAL411。13:25、アムステルダムに向かって離陸します。長い長い飛行機の旅です。

サンプル画像 機内での落ち着いた生徒の様子。「マナーがいいですね」と何度も誉められたそうです。

サンプル画像 12時間は長い。2回の機内食を食べ、各自音楽を聴いたり本を読んだりしていました。

サンプル画像 現地時間の17:35(日本時間1:35)、無事スキポール空港へ到着。伊丹での集合から既に18時間経っています。

サンプル画像 到着後、すぐにホテルに入り食事。機内食でお腹がいっぱい?と思ったのにしっかり食べていました。




S2 ヨーロッパ 世界一周研修旅行 2日目


朝、アムステルダムの快適なホテルで起床。天気は強い風、ときおりひょうがぱらつくほどの寒さでしたが、生徒達は元気そのものです。たくさんの笑顔の写真が届いています。

午前中、古きオランダの風景・文化が残されたザーンセスカンスを見学。昼食後はアムステルダム市内をまわりました。夕方、国際高速列車タリスでフランス、パリ駅へ。
今から3年前のJ1の時、長崎のハウステンボスを訪れていますが、本当のアムステルダムはどうだったでしょうか。

サンプル画像 風車を背景に記念撮影。笑顔ですが、実はすごい風。風車もほとんどがお休みでした。

サンプル画像 木靴工場やショップ、チーズ工場も見学しました。17世紀古いオランダの文化を体感。

サンプル画像
午後いよいよアムステルダム市内観光へ。

サンプル画像 運河沿いの道。間口の狭いレンガ造りの建物と運河の美しい風景ですね。

サンプル画像 晴れ間が射したかと思うと、急に強い雨。強い風と雨に思わず「走れ!」

サンプル画像 アンネの像の前で、地元の小学4年生と一緒になりました。「一緒に写真撮ろう!」

サンプル画像 「向こうにみえるのがマヘレ橋(跳ね橋)だよね。」

サンプル画像 ゴッホ・ミュージアムを見学。有名な「ひまわり」はしっかり見れましたか?

サンプル画像 名残はおしいけど、アムステルダム中央駅についてしまいました。あっという間でした。

サンプル画像 タリスの車内で。まだまだ元気ですね。快適な列車で、およそ4時間でパリへ。

サンプル画像 現地時間の夜9時、パリ北駅へ到着。さすがに「眠い~」。ゆっくりお休みなさい。




S2 ヨーロッパ 世界一周研修旅行 3日目


3日の日程はパリ見学。午前中、凱旋門~コンコルド広場~エッフェル塔へ。午前中のメインはベルサイユ宮殿です。昼食後にアンバリット、ノートルダム寺院を見学しました。

昨日のパリの最高気温は13度 最低気温4度。予測以上の寒さにウィンドウブレーカーを手配したそうです。体調に気をつけて、元気にフランスを満喫してください。

サンプル画像 バイキングの朝食のあと、7:45分に全員集合し、まずは凱旋門に向かいました。  

サンプル画像 カメラを構えたらみんなで変なポーズ?凱旋門にある彫刻のポーズだそうです。

サンプル画像
エッフェル塔。秋のパリを走る!

サンプル画像 ベルサイユ宮殿。その美しさ、豪華さに圧倒されているようです。

サンプル画像 先生も生徒も思わず「う~ん」と凝視。見上げる先には何があるのでしょうか。

サンプル画像 『ずーと見回しても 宮殿以外の建物みえないよぉ』すごい広さです。

サンプル画像 宮殿近くのレストランに昼食を食べに行きました。大変おいしそうでした。

サンプル画像 ナポレオンのお墓のあるアンパリッドを見学しました。

サンプル画像 その後、ノートルダム寺院を見学。すばらしいステンドグラスも見ました。

サンプル画像 夜のシャンゼリゼ通りを車窓からみて、夕食会場にむかいます。

サンプル画像 メニューは牛肉のワイン煮込み、サラダ、そしてデザートはクレームキャラメル!