学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第1週
学 園 カ レ ン ダ ー
2008 2009
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第1週 第2週 第3週 第4週 第5週  



中学オリエンテーション


新・中学1年生にむけた2回目のオリエンテーションが行われました。

「みなさん、中学生になる心の準備はできていますか?」という理事長先生の言葉で始まり、終始、静かな緊張感につつまれていました。須磨学園独自のプログ ラムであるタイム・マネジメントについてのお話、学年部長からの生活や規律についての心構え、続いて授業や考査についての説明や、個人情報などについての お願いなど、たくさんのお話がありました。

入学式は2日後。気持ちを新たに、新生活をスタートさせましょう!


中学オリエンテーション 理事長先生のお話。「今朝自分で起きた人は?」手のあげられない人もいました。

中学オリエンテーション 約1時間、スクリーンでの説明がありました。横には担任になる先生方が見守っています。

中学オリエンテーション 全員、背筋を伸ばして聞いていました。先生のお話を静かに聞くことは基本です。

中学オリエンテーション 帰り道。すっかり桜が満開です。2日後の入学式は制服でこの下を登ってくるのですね。





高等学校 入学式


 須磨学園高等学校第87回入学式が行われました。まさに今日が満開の桜の花に迎えられ、新たな生活への期待を胸に、共学第10期生、382名が須磨学園に入学されました。

「なりたい自分になる」ために、一歩を踏み出される生徒のみなさん、今日、いただいた多くの言葉をしっかりと胸にとどめ、高校生活を歩んでいってください。須磨学園はみなさんを心からお待ちしていました。ご入学、おめでとうございます。


入学式次第

開会の辞
国歌演奏
入学許可
入学生代表宣誓
理事長式辞
学園長式辞
祝電・祝詞披露
校歌斉唱
閉会の辞

***

第1学園団紹介
学年部長挨拶
保護者代表挨拶



入学式 まるで入学を祝うかのように咲き誇る桜の花の下を、笑顔で式に向かいます。

入学式 少し緊張しながら、各クラスボードを見て、自分のクラスの席に座ります。

入学式 いよいよ開式です。吹奏楽部演奏の国歌演奏で式が始まります。

入学式 「入学許可」これで382名の生徒のみなさんは、正式に須磨学園の生徒となりました。

入学式 生徒代表による宣誓。力強い誓いの言葉が述べられました。

入学式 理事長先生と学園長先生からの式辞をいただきました。

入学式 静粛に聞いていました。ひとつひとつの言葉をしっかりと心にとどめてください。

入学式 校歌斉唱。今日は、高2有志が大きな声で校歌を歌ってくれました。

入学式 式終了後、学年の先生方の紹介、学年部長の先生、保護者代表の方からのご挨拶がありました。

入学式 式終了後、各ホームルーム教室で、記念すべき最初のホームルームが行われました。





中学校 入学式


 須磨学園中学校第5回入学式が行われました。満開の桜の下、中学第5期生、84名が入学されました。

 制服姿も初々しい新中学生のみなさんが、保護者のみなさんといっしょに坂を登ってきました。会場に入り席に着いてからは、終始静粛に、背筋をのばして式に臨んでいました。立派な中学生の姿でした。

いよいよ、中学生活がスタートします。元気に、たくましく、一歩を踏み出してください!
ご入学、おめでとうございます。


入学式次第

国歌演奏
入学許可
入学生代表宣誓
理事長式辞
学園長式辞
祝電・祝詞披露
校歌斉唱
閉会の辞

***

第1学園団紹介
学年部長挨拶
保護者代表挨拶



入学式 開式は午後2時。暖かい陽射しに桜の花もまさに満開!素晴らしい日となりました。

入学式 入場の時に、上級生から胸にコサージュをつけてもらいます。すこし恥ずかしそう。

入学式 吹奏楽による国歌演奏。荘厳な演奏の迫力に、身のひきしまる式の始まりです。

入学式 入学許可。背筋をピンと伸ばした新入生。ここに84名の須磨学園生が誕生しました。

入学式 生徒代表による誓いの言葉。はきはきした声でしっかりと誓いの言葉を述べました。

入学式 理事長先生、学園長先生からの式辞をいただきます。静粛にしっかりと聞いていました。

入学式 頭をゆらす人もなく、しっかりと前をむいて聞いています。立派な態度でした。

入学式 校歌斉唱。上級生の歌声と吹奏楽の演奏に、すこし圧倒されたかもしれませんね。

入学式 学年部の先生方の紹介につづき、保護者の方のご挨拶をいただきました。

入学式 式のあとは緊張と期待のいりまじった、初めてのホームルームです。