2008 2009

J1オリエンテーション合宿 1日目

J1が入学後初めての宿泊研修である、オリエンテーションに出発しました。
午前9時過ぎ、板宿をバスで出発し、まず向かった先は灘浜サイエンススクエア。「製鉄」「発電」「エネルギー」「環境」の4つのテーマを結ぶ科学の広場です。午前中灘浜サイエンススクエアの見学・研修を終えたあと、六甲自然の家へむかいました。午後2時に到着後は集団行動などの練習を行いました。
すばらしい晴天に恵まれ、元気いっぱいの初日が終わりました。

中学オリエンテーション 出発前のバスの中。出発した後も、お話をしたり、しりとりをして楽しんでいました。

中学オリエンテーション 灘浜サイエンススクエアでは、いろんな展示があり楽しみながら学ぶことができました。

中学オリエンテーション 六甲自然の家には14時前に到着しました。荷物がちょっと重たそう。でもみんな元気!

中学オリエンテーション 到着後の入館式。いよいよ、合宿の始まり!!みんなで有意義な合宿にしましょう!!

中学オリエンテーション 15時半すぎから六甲施設の体育館で集団行動の練習を行いました。

中学オリエンテーション 18時からは夕食。みんなお腹ペコペコです。手を合わせて「いただきます!!」

中学オリエンテーション 今晩のメニューはハンバーグ、シチュー。「美味しい!」楽しそうな笑顔ですね。

中学オリエンテーション 夕食・お風呂・クラス活動の時間。21時に就寝。男の子たちの部屋をのぞいてみました。

J1オリエンテーション合宿 2日目

2日目。午前中は学習活動。昼はみんなで飯ごう炊さんで作ったカレーを食べました。午後はカヌーやアーチェリーに挑戦。そして夜はキャンドルサービスで、ひとりひとりが「なりたい自分」を発表しました。天気にも恵まれ、充実した1日がすごせました。

中学オリエンテーション 朝食前、7時からの朝の集い。六甲では朝夕はまだまだ肌寒いです。少し眠いかな?

中学オリエンテーション 午前中の学習活動。こちらは英会話の学習です。英語で友達と会話していました。

中学オリエンテーション 10時過ぎから飯ごう炊さん開始!施設の方から説明を受けてカレー作りスタート!

中学オリエンテーション みんなで役割分担します。慣れない手つきで野菜と格闘している男子。

中学オリエンテーション 火をおこすのは任せておけ!とがんばる男子3名。責任重大。悪戦苦闘していました。

中学オリエンテーション みんなで協力して作ったカレーの味は?もちろん最高に美味しかったです。ペロリと完食。

中学オリエンテーション 午後、カヌーに挑戦。まずはライフジャケットを着ます。着方をしっかりと教わりました。

中学オリエンテーション カヌーを準備する女子。軽々(?)とカヌーを運んでいきますね。

中学オリエンテーション 湖でカヌーを楽しみました。本当に天気がよくて最高!でした。この2人は余裕の笑顔。

中学オリエンテーション アーチェリーにも挑戦しました。ちゃんと的を狙えてるでしょうか?とても真剣。

中学オリエンテーション お昼もたくさん食べたのに、夜もお腹ぺこぺこの様子。我先に!と食べる男子のテーブル。

中学オリエンテーション 夜のキャンドルサービス。ひとりひとりが自分の夢、なりたい自分を語りました。

J1オリエンテーション合宿 3日目

今日でオリエンテーションは終了。この3日間で、友達や先生と、本当にたくさん話をしました。力を合わせて協同作業を行いました。クラスとしてのまとまりもできてきました。この合宿で学んだことを毎日の学園生活でしっかりと実行しましょう。

中学オリエンテーション 午前中は学習活動です。英単語カルタで大盛り上がり。まだまだ元気いっぱいです。

中学オリエンテーション クラス活動では校歌の練習をしました。阿久悠さんの歌詞を大切に歌い継いで下さい。

中学オリエンテーション 昼食の様子。みんなで協力して準備し片付けます。来た時よりも手際よくできましたか?

中学オリエンテーション 午後はクラスごとに校歌を発表しました。大きな声でしっかりと歌っていました。

中学オリエンテーション 閉校式。来たときに挙げた旗を降ろします。お世話になった施設の方々、ありがとうございました。

中学オリエンテーション 最後にみんなで記念撮影。みんなの心はひとつになったでしょうか。

高3 広島 平和講和

高校3年生が、今週金曜日の広島平和学習研修旅行をの事前学習として、被爆体験証言者の方から戦争と被爆の体験をお聞きしました。

お話いただいたのは、広島平和記念資料館から来られた北川建次さんです。小学校5年生であった10歳の時、爆心地から1.3km離れた学校の校舎内で、オルガンを弾いていたときに被爆されたそうです。「人間の技術とは携帯電話のように便利な物も生み出すけれど、原爆のような恐ろしい兵器も生み出すのだ」とお話されました。

北川さんのお話は、生徒ひとりひとりにしっかりと刻み込まれたようです。今日のこのお話、見せていただいたスライドの写真や絵は、将来にわたって平和を考える大きな鍵となっていくことと思います。
貴重なお話をいただき、ありがとうございました。

中学オリエンテーション 被爆前の広島、戦時中の生活、その日のこと、黒い雨のこと、その後の苦しみ…いろいろなお話を聞きました。

中学オリエンテーション 体験された方が描かれた絵を見ました。被爆の絵は、決して誇張ではなく、実際は絵よりももっと酷かったそうです。

中学オリエンテーション これは北川さんが通っていらっしゃった小学校の写真です。門だけが残ったそうです。

中学オリエンテーション 平和講和の間、全員、静粛に耳を傾けていました。大変強く心に残った1時間でした。

高1 オリエンテーション合宿・美術鑑賞

23日の朝、高校1年生は、湊川神社前から淡路島南あわじ市でのオリエンテーション合宿に出発しました。基本集団訓練や「なりたい自分」発表会、大塚国際美術館での芸術鑑賞などのプログラムが予定されています。新しいクラスの友人たち、先生との初めての宿泊研修旅行にみんな、期待に胸をふくらませていました。この合宿が終わる頃には、リーダーシップやチームワークを学び、校歌も完璧に歌えるようになっていることでしょう。

1日目の今日は、淡路の体育館(元気の森ホール)に11時に到着し、開校式がありました。それから16時30分まで基本集団訓練・校歌練習を行い、宿舎ではクラス内での「なりたい自分」発表会を行いました。22時30分に就寝し、明日に備えます。

高校オリエンテーション 荷物をバスに積み込んでいよいよ出発です。

高校オリエンテーション 開校式で先生の話を真剣に聞いていました。

高校オリエンテーション 集団行動のデモンストレーションです。

高校オリエンテーション 行進を取り入れた校歌の練習も行いました。

高校オリエンテーション クラスで集団行動について熱心に議論。

高校オリエンテーション 「なりたい自分」発表会のクラス予選を前に。

高校オリエンテーション 友達が増えました。

高校オリエンテーション おいしい食事をたっぷり食べて明日に備えます。

高1 オリエンテーション合宿 2日目

高1オリエンテーション合宿、2日目は6時起床です。
いくつかの運動部は一足早く朝練に汗を流していました。9時半からは、元気の森ホールでの活動が始まりました。各クラスの趣向を凝らした集団行動の発表や「なりたい自分」発表会があり、大変盛り上がりました。また、バレーボール大会も実施し、各クラス競い合いながら交友を深めていきました。結果は、1組が二冠を達成しました。夜にはTMや作文の時間を設け、部屋毎に真剣に取り組んでいました。

中学オリエンテーション 2日目の朝食。運動部は朝食前に朝練をしていました。しっかり食べて目を覚ましましょう。

高校オリエンテーション 練習した集団行動の発表を行います。発表の前にクラスで円陣を組んで「やるぞ!」

高校オリエンテーション 担任の先生のイニシャルが見事に完成!先生も初めての発表を見守っていました。

高校オリエンテーション 「なりたい自分」発表会。「家族を支えられるようになりたい」などの目標もありました。

サンプル画像
クラス対抗のバレーボール大会。 自分のクラスを力いっぱい応援します。 得点をとった時はクラス全員で喜びます。
みんなで力をあわせ、みんなで喜び合う。 そんなクラスになってください。

高1 オリエンテーション合宿 最終日

早いもので、もう合宿最終日です。9時10分には宿舎を出発し、9時30分に大塚国際美術館に到着しました。大塚国際美術館は世界初の陶板名画美術館で、世界の名画が原寸大で再現されています。その迫力に、生徒だけでなく引率教員も圧倒されました。
 クラス毎に学芸員の方が案内をしてくださいました。みんな1日目の事前学習を活かし、班別行動表に沿って見学をしました。1階の芝生で昼食をとった後、1時に美術館を出発し、2時半に板宿に到着し、解散しました。

中学オリエンテーション 最終日の朝も運動部は朝練にはげんでいました。熱が入った練習です。

高校オリエンテーション 後片付けもキチンとして。毎日おいしい食事をいただきました。「ごちそうさまでした」。

高校オリエンテーション 大塚国際美術館で。クラス毎に学芸員さんから分かりやすい説明をいただきました

高校オリエンテーション 有名なゴッホの「ひまわり」をみつけました。他にも探していた絵はありましたか?

中学オリエンテーション 楽しみにしていた絵の前で記念撮影をしたり、ゆっくりと美術館を見学できました。

高校オリエンテーション お昼は1階の芝生で友達とお弁当を食べました。素晴らしい天気のもと最高の昼食でした。

S1 春の校外学習

S1が春の校外学習で、神戸市資源リサイクルセンターの見学と、妙法寺川公園の清掃活動を行いました。 午前中は、神戸市環境リサイクルセンターを見学。昼食後、妙法寺川を全員で清掃しました。
天気にもめぐまれ、みんな一生懸命、公園や川をきれいにしました。すがすがしい1日をすごしました。

中学オリエンテーション センターでは講座やテストもありました。みんな熱心にメモをとって聞いていました。

高校オリエンテーション お昼は妙法寺川公園で。清掃前にまずは腹ごしらえ。晴天の下のお弁当は美味しい!

高校オリエンテーション いよいよ、清掃活動が始まりました。手に手に袋を持って、みんな一生懸命です。

高校オリエンテーション 川清掃を担当した班は、長靴を履きびしょびしょになりながらがんばりました。

中学オリエンテーション 頑張って清掃しているでしょ?「どの班にも負けないようにきれいに清掃しよう!」

高校オリエンテーション 最後に環境局の方々からゴミの分別について教わりました。発見がたくさんありました。

高3広島平和学習 研修旅行

高3が広島へ平和学習研修旅行へ行きました。日帰りですが高校生活最後の研修旅行となります。 現地広島を訪れ、先日、北川建次さんからお聞きした戦争や被爆当時のお話がよみがえったことと思います。午後、平和記念公園でセレモニーを行い、平和を願って献花を行いました。
 ひとりひとりにとって、意味のある、忘れられない1日になりました。

中学オリエンテーション 午前中は班別行動。天気にも恵まれ、宮島や広島城など各々広島を楽しみました。

高校オリエンテーション お昼ごはんも班別で自由に。広島といえばお好み焼き。先生にもバッタリ。

高校オリエンテーション 原爆ドーム、サダコの像を訪ねました。暖かな1日。悲惨な過去が信じられません。

高校オリエンテーション 本川小学校平和資料館。ここで400名の子どもたちと先生方の命が奪われました。

高校オリエンテーション 平和記念公園に全員が集まり、ひとりづつ献花を行いました。心から冥福をお祈りします。

高校オリエンテーション 折鶴の奉納。ひとつひとつ折った鶴に、亡くなった方々や苦しんだ方々への祈りをこめて。

中学オリエンテーション 原爆の子の像には多くの折鶴がありました。私たちの折鶴もここに納められます。

高校オリエンテーション 平和記念資料館を見学しました。当時の町の様子が再現されていました。