TOPページ > 学園カレンダー > 第1週

   

[ 第1週: ~4/2 ]
 
 
 
 
 
 4月1日(金)
 4月2日(土) 入学式


4月2日(土) 高等学校 入学式

 本日午前10時より、第84回須磨学園高校学校の入学式が挙行されました。あいにく桜は蕾のままで、開花はまだ先のようですが、新入生達は高い志と希望を胸にはつらつとした様子で登校してきました。今日から始まる高校生活をこの須磨学園で存分に満喫して下さい。


第84回 須磨学園高等学校 入学式 次第

開式の辞
国歌演奏
入学許可
入学生代表宣誓
理事長式辞
学園長式辞
祝電・祝詞披露
校歌斉唱
閉式の辞

第1学年団紹介
学年部長挨拶
保護者代表挨拶

 
クラス分けです。何組になりましたか。  入学式が始まります。 
 
新入生宣誓  理事長式辞 
 
学園長式辞  在校生の校歌斉唱 
 
学年部長の挨拶と学年の教員の紹介  保護者代表挨拶 
初めてのホームルーム



4月2日(土) 中学校 入学式

 本日午後2時より、2期生79名を迎えて、第2回須磨学園中学校の入学式が挙行されました。昨年は1期生ということで、高校生から付けてもらったコサージュを今年は先輩として中学2年生が新入生達に付けました。新入生の皆さん、中学2年生の先輩と手を携えて素晴らしい須磨学園中学校を築き上げて下さい。


第2回 須磨学園中学校 入学式 次第

開式の辞
国歌演奏
入学許可
入学生代表宣誓
理事長式辞
学園長式辞
祝電・祝詞披露
校歌斉唱
閉式の辞

第1学年団紹介
学年部長挨拶
保護者代表挨拶

 
中庭には、さまざまなところから寄せられた祝電が掲示されました。お祝い、ありがとうございます。  中学校入学式では、生徒会より生花のコサージュがプレゼントされました。新入生達は全員、1年先輩の新中2生に、コサージュをつけてもらいました。
 
いよいよ、入学式が始まります。須磨学園生として、6年間の学園生活がスタートします。 新入生代表による“誓いのことば”です。決意も新たに、これからの6年間に寄せる思いを学園長先生に伝えてくれました。
 
理事長先生の式辞では、豊かな人間性を備えた、たくましい6年後の姿を楽しみに想う気持ちがにじみ出ていました。皆さん、頑張ってください。 学園長先生からの式辞です。6年後に後悔しないよう、精一杯の学園生活を送るようアドバイスを下さいました。「to be my self,...」。皆さんの人生は、皆さんの自身で目標を設定し、そして自身の力で成功をつかみ取ってください。
 
校歌斉唱。1年先輩の中2生の有志が、春休み中なのにも関わらず、お祝いに駆けつけて校歌を歌ってくれました。みんな、ありがとう! 学年部長の加納先生。“学ぶ喜び”を胸に、辛いと思わず、“知る”ということを楽しみながら勉学に励んで下さいと熱いメッセージが贈られました。
 
保護者代表として、森田さまからお言葉を頂きました。学園に大いなる期待をお寄せいただきました。教職員一同、気が引き締まる思いです。須磨学園に進学されて、後悔させませぬよう、私たちは努力いたします。 学園長先生が、新入生一人ひとりと握手を交わしました。ご存じでない方も多いと思いますが、IT業界では著名人の“西和彦”と握手できる新入生の皆さんは、貴重な体験をされているかも??
ホームルームで、ガイダンスです。今日から皆さんの学舎です。楽しいこと、辛いこと、悲しいこと、いろいろあると思います。何があっても、ここに戻って1年間、頑張ってください。