学年部長挨拶

 あらためまして、第1学年の教員を代表して一言ご挨拶申し上げます。新入生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

 新入生の皆さん、どのような思いを持って今日の入学式を迎えられましたか。多くの人が夢と希望と少しの不安を持って入学されたと思います。どのような思いを持っている人も、これから始まる高校生活は、精神的にも肉体的にも決して楽なものではないと思います。しかし、常に前向きに努力をして乗り越えようとする強い気持ちがあれば、学校生活は必ず楽しくなり充実します。

 そして須磨学園に来て本当に良かったと思えるよう、先ほど紹介した担任の先生を中心に、我々学年部は120%の情熱を皆さんに注ぎ、サポートしていきたいと思っています。また、須磨学園は勉学だけではなく、勉学によって身につけた専門性や、高校生活の中で育んだ人間性によって、これからの社会に貢献できる人を創ることに努力していきたいと考えています。

 そこで今日、私は皆さんに一つの言葉を贈ろうと思います。「夢と挑戦」という言葉です。どんなときでも必ず夢を持ち続け、その夢を実現するために、常に強い情熱を持って挑戦し、たとえ思い通りにいかなくても、また挑戦する。そして、本当になりたい自分は何なのかを探し出して欲しいのです。「夢と挑戦」この言葉を、是非忘れず、心の中で持ち続けてください。

 最後になりましたが、保護者の皆様、是非、本校の教育方針をご理解の上、ご子息・ご子女が3年後の大きな夢を達成できるよう、ご家庭と学校が一致協力し、ともに頑張りましょう。どうかよろしくお願いいたします。

 以上、簡単ではございますが、挨拶に代えさせていただきます。

学年部長 荻野 太