学校法人 須磨学園
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

第42週 第43週 第44週 第45週 第46週

J1(中1)・J2(中2)ウィンターキャンプ 出発

1月26日(火)~30日(土)の行程で、J1とJ2がウィンターキャンプに出発しました。 行先は長野県の北志賀竜王高原スキー場です。
午前9時湊川神社を出発し、昼食は恵那峡SAでバスの中でとりました。15:30に北志賀竜王へ到着。雪上車でホテルへ移動。その後、開校式が行われました。 夕食後、入浴とスキー靴のサイズあわせをして、明日からのスキー研修を楽しみにしながら眠りにつきました。

サンプル画像 朝早く湊川神社に集合。みんな時間厳守です。元気いっぱいですね。いってらっしゃい!

サンプル画像 1時頃、恵那峡SAでお昼ご飯。こちらはJ1生。おいしそうですね!!

サンプル画像 こちらはJ2生。みんな仲良くランチタイム。楽しい思い出が作れるといいですね。

サンプル画像 各学年ごとに雪上車にて宿舎へ移動です。初めての乗り心地はいかがですか?

サンプル画像 ホテル到着後、入館式。教頭先生やホテルの方からのお話の後、J2男子が挨拶しました。

サンプル画像 みんなウィルス対策もしっかり。全員マスク着用で静かに聞いています。

サンプル画像 食事の前に生徒代表の挨拶。「いただきます!」

サンプル画像 みんな元気にモリモリご飯を食べていました。おかわりも、あちらこちらで。

S1(中3)アメリカ研修旅行 出発

1月26日(火)~2月2日(火)7泊8日の行程で、アメリカに出発しました。J2のアジアについで、世界一周研修旅行の第2段となります。主な訪問先は、大学、企業の研究所、世界に大きな影響を与えるアメリカの政治や経済の中心地を見学します。
出発は朝6:45湊川神社前。関西国際空港~成田経由でシアトルへ向かいました。シアトルに到着したのは、日本時間では深夜24時。しかし現地時間では朝7時。飛行機の中で短い睡眠をとった生徒たちは、そのまま元気にシアトルでの研修を始めました。ワシントン大学を見学後、 ボーイング社、セイフコフィールドを見学。アメリカでの1日目は、興奮と感動で幕をあけました。

サンプル画像 空港に到着。理事長先生、団長、生徒代表の挨拶が行われ、チケットを受け取りました。

サンプル画像 生徒の手は、理事長先生に教えて頂いた「Good Luck」のサイン。いってらっしゃい!

サンプル画像 ワシントン大学の図書館前です。その規模と美しさに圧倒されていました。

サンプル画像 ボーイング社で工場見学ツアーに参加。実物大の部品が展示されていました。

サンプル画像 Alderwood Mallのフードコートで昼食。量の多さにやっぱり驚かされました。

サンプル画像 マリナーズのセイフィコ球場。あのイチローも!インタビューされたインタビュールームです。

サンプル画像 記者席からグラウンドを見降ろしました。感激のあまり、みんな思わず無口になっていました。

サンプル画像 夕食はシアトルの名物料理、クラムチャウダーとサーモンステーキでした。美味しかった!

J1(中2)・J2(中2)ウィンターキャンプ2日目

1月27日(水) 今日からいよいよスキー講習が始まります。開校式のあと、班に分かれてレッスンがはじまりました。 午後も、引き続きスキー講習です。
夕食の後、最終日に全員が受けることになるスキーの検定試験について、スキー学校の校長先生からお話がありました。また、神戸では見ることのできない、雪国の自然や暮らしなどの興味深いお話を聞きました。

サンプル画像 朝食はバイキング。選ぶものがいっぱい。たくさん食べたし、今日も一日がんばります!

サンプル画像 ウェアに着替えた後、インストラクターさんを交えて開校式。J1の生徒代表の挨拶です。

サンプル画像 体重のかけ方やこけ方等をンストラクターさんがゆっくり説明をしてくれます。いよいよ滑るぞ!

サンプル画像 リフトにも乗り、徐々に滑れるようになりました。本当に楽しそうですね。満面の笑顔!

サンプル画像 昼食はカレーを食べました。おなかもいっぱいになり、午後もスキー講習です。

サンプル画像 慎重に慎重に。こけないように、とても真剣な表情です。上達しましたね!

サンプル画像 入浴待ち時間に本日学んだ事を各自でまとめています。明日の技術向上のためです。

サンプル画像 夕食はバイキング。みんな一日体を動かしたので食欲旺盛です。デザートも沢山ありました。

S1(中3)アメリカ研修旅行2日目

1月27日(水)は、シアトルでマイクロソフト社を見学後、サンフランシスコへ移動しました。
シアトルは霧が立ち込め、湖とその岸辺の閑静な住宅街は、まるで絵のようでした。マイクロソフトのビジターセンターを見学後、午後3時にシアトルを出発。5時過ぎに第2番目の都市サンフランシスコへ到着しました。

サンプル画像 長い1日目を終えた生徒たちは、ぐっすりと寝たようで朝は元気に起きてきました。

サンプル画像 マイクロソフト社のビジターセンター。最先端のパソコンや通信機器に、歓声を上げていました。

サンプル画像 さすがパソコンやネットワークに強い須磨学園生!
みんな夢中で説明を聞いています。

サンプル画像 スタッフの方に「いつかスタッフとして来て下さいね。」と言っていただきました。ハイ!

サンプル画像 今日のお昼もフードコート。2日目なので少し余裕で食べたいものを選んでいました。

サンプル画像 サンフランシスコへ。搭乗検査は厳しいのですが、みんな落ち着いて手続きをすませました。

J1(中1)・J2(中2)ウィンターキャンプ3日目

1月28日(木) 今日は朝から雨。天候はあまりよくなかったのですが、午前中にJ1はクロスカントリー、J2はスノーシューを楽しみました。午前から午後にかけて序々に天候も良くなり、全員で竜王山の頂上へ向かいました。スキーレッスンを終えたあと、入浴、夕食を済ませ、みんなが楽しみにしていたレクリエーション。クイズや劇を楽しみました。

サンプル画像 午前中はクロスカントリーです。板と靴を装着し諸注意と説明をしっかり聞いたら、いざ出発!

サンプル画像 慣れてくるとスイスイ進めます。林間の道にもチャレンジ!とても気持ちいいです。

サンプル画像 J2生はスノーシューを履いています。自分達の身長と同じくらいの大きさの雪だるまも作りました!

サンプル画像 みんなでかまくらを作りました。一人用かな?楽しそうですね!

サンプル画像 大きなかまくらを作った班もありました。これは何なんでしょうか?親指?

サンプル画像 雪の上はふわふわしていています。こちらは、天然のすべり台!すごい勢いです!

サンプル画像 昼食後は全員でリフトを2回乗り継ぎ、さらにゴンドラに乗って竜王山の頂上へ向かいます。

サンプル画像 視界は悪いけれど、雪の状態はとても良好。さらさらとした雪の上は、滑りやすそうです。

サンプル画像 夕食後は、生徒会によるスペシャル企画。初めは班対抗イントロクイズ!続いて定番クイズ。

サンプル画像 様々なレクリエーションに大盛り上がり!最後は生徒会による劇。一生懸命披露しました!

S1(中3)アメリカ研修旅行3日目

1月28日(木)サンフランシスコで、市内研修を行いました。バスで移動しまずは、ゴールデンゲートブリッジ。 続いて、カリフォルニア大学バークレー校へ向かいました。 UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)はスポーツで有名ですが、バークレー校は高い教育と研究実績を誇る大学です。 その後スタンフォード大学へ向かいました。大学で学ぶということを、生徒たちはどのように感じたでしょうか? 大学の食堂で昼食をとり、コンピュータ歴史博物館の見学をしました。

サンプル画像 朝食はバイキング。色々な種類のデニッシュやマフィンがありました。

サンプル画像 ゴールデンゲートブリッジ。みんなで集合写真も撮りました。天気も良くて気持ち良いですね。

サンプル画像 大学の食堂で昼食をとりました。学生の方に積極的に話かける生徒も。

サンプル画像 スタンフォード大学のキャンパス内にある教会でパイプオルガンの演奏を聞くことができました。

サンプル画像 コンピュータ歴史博物館。写真の後ろにあるのはコンピュータの元祖(計算機)です。

サンプル画像 画面の一番右に学園長先生が!コンピュータ史に学園長先生を見つけて感激しました。

サンプル画像 夕食のレストランへ向かう途中、翌日の朝食を購入するためスーパーマーケットに立ち寄りました。

サンプル画像 夕食はチャイナタウンへ。スープ、チャーハン、牛肉炒め、北京ダック。様々な料理を楽しみました。

J1(中1)・J2(中2)ウィンターキャンプ4日目、最終日

1月29日(金)本日は午後からSAJ公認のバッジテストが行われました。午前中は、受検希望の級別にレッスン班を編成し直してレッスン。昼食後、2級から5級に分かれてバッジテストを受けました。スキー講習の閉校式が行われ、夕食。その後、テストの合格発表も行われました。みなさん、とても良くがんばりました。
そして、夜行バスで神戸へ向かい30日(土)朝6時に到着しました。

サンプル画像 最後の練習。みんなとても上達しています。徐々に天候も良くなりました。

サンプル画像 昼食は牛丼。インストラクターの方を囲んで楽しく食べました!午後はいよいよバッジテストです。

サンプル画像 みんな慎重に、そして緊張しながら滑っていました。がんばって!

サンプル画像 スキー講習でお世話になったインストラクターの方々へ生徒代表挨拶もありました。

サンプル画像 バッジテストの合格発表。合格した生徒の皆さん、本当によく頑張りました。おめでとう~!

サンプル画像 閉校式。教頭先生からお話、ホテルの方々からお話、生徒代表挨拶がありました。

S1(中3)アメリカ研修旅行4日目

1月29日(金)本日はアメリカ大陸を横断して、西海岸から東海岸へと向かう移動日です。まずはサンフランシスコからデトロイトまで約4時間30分のフライトです。この間に、昨日スーパーマーケットで買った朝食や、配られたおにぎり弁当を食べました。 デトロイトで乗り換えて、約1時間30分のフライトの後ワシントンD.C.に到着しました。

サンプル画像 ワシントンD.C.の空港です。添乗員の方からの注意をしっかり聞いています。

サンプル画像 預けたスーツケースを降ろすのは男子の仕事です。実に手際よく進めてくれました。

サンプル画像 夕食会場はホテル17階(最上階)にある夜景がとてもきれいなレストラン。おいしいお肉やデザートもいただきました。

サンプル画像 夕食後には班長会議が行われました。班長のみなさん、班員をしっかり引っ張っていって下さい。

S1(中3)アメリカ研修旅行5日目

1月30日(土)午前中に、ホワイトハウス、連邦議会議事堂を見学しました。とても寒く、連邦議会が霞むほどに吹雪いていました。その後、スミソニアン博物館群へ。航空宇宙博物館、国立自然史博物館を見学。昼食後、バスで5時間かけ、ニューヨークへ向かいました。

サンプル画像 朝食はビュッフェ。ベーコンやソーセージが人気でした。ワシントン名物の塩味のスコーンも。

サンプル画像 メモリアルパークです。アメリカが経験した戦争の記念碑が所々点在する公園です。

サンプル画像 ホワイトハウスです。ここは、よくテレビニュースで放映されるホワイトハウスの裏側です。

サンプル画像 1年前、オバマ大統領も演説をした議事堂です。それにしてもすごい吹雪!。

サンプル画像 自然史博物館。入り口ではマンモスが迎えてくれます。様々な分野の展示があり、中でも恐竜化石は迫力!

サンプル画像 こちらは、昆虫のコーナー。これは世界最大のゴキブリだそうです。もちろん、生きています!触っても全然平気そうですが…。

サンプル画像 航空宇宙博物館。ライト兄弟の飛行機から現在の飛行機まで、歴史的に有名な飛行機の現物が展示されています。

サンプル画像 宇宙船やロケットなども大規模に展示されています。こんなパイロットも見つけました。どんな気分ですか?

サンプル画像 ナショナルギャラリー。残念ながら改修工事中でしたが、フェルメールなど有名な絵画作品を見ることができました。

サンプル画像 夕食は和食。靴をぬいで、畳の上に座ると「あ~、日本がやっぱり1番いぃわ~。」

中学入学手続き

1月30日(土)今春4月に入学を予定されている、新・中学1年生のための入学手続きが行われました。
あたたかな日差しの中、笑顔のこどもたちと保護者のみなさんが、制服の採寸や手続きを次々とすまされておられました。春に制服姿のみなさんにお会いできることを楽しみにしております。

サンプル画像 手続きはたくさんあります。今年は制携帯の申し込みもありました。

サンプル画像 制服の採寸。大きめのサイズにあわせます。この瞬間、須磨学園生らしくなりますね。

サンプル画像 制服、靴を選び、校章やカバンを受け取ります。春までの課題も受け取りました。

サンプル画像 手にはいっぱいの荷物になりました。春にお会いできるのを楽しみにしています!