学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第44週
学 園 カ レ ン ダ ー
2008 2009
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第42週 第43週 第44週 第45週 第46週  





J1・J2ウィンターキャンプ 1日目


1月27日(火)~31日(土)の行程で、J1とJ2がウィンターキャンプに出発しました。
行先は長野県の北志賀竜王高原スキー場です。午前9時湊川神社を出発し、バス4台で一路長野へ。バスの中では、映画を見たり、しりとりをしたり、おしゃべりをしたり…と長時間移動でしたが、みんな元気に楽しく過ごしていました。
到着は予定より少し早い午後5時。夕食後は靴合わせを行い、明日のスキー研修に備えて就寝しました。


サンプル画像 バスの中。マスクで笑顔が見えないのは残念ですが、風邪・インフルエンザの予防のためです。

サンプル画像 1時頃、恵那峡SAでお昼ご飯。「先生、ほおばっているところ撮らないでよ~」

サンプル画像 各学年ごとに雪上車にて宿舎へ移動です。初めての乗り心地はいかがですか?

サンプル画像 ホテル到着後、入館式。教頭先生やホテルの方からのお話の後、J1男子が挨拶しました。

サンプル画像 夕食の前にもウィルス対策。手洗い・うがい・消毒をしっかりしてから、食堂へ入ります。

サンプル画像 夕食中は、楽しい気分満開!です。みんな元気にモリモリご飯を食べていました。






J1・J2ウィンターキャンプ 2日目


J1・J2ウィンターキャンプ2日目です。天気は快晴!待ちに待ったスキーレッスンが始まりました!!
午前2時間・午後2時間のレッスンを受けました。夕食後にはスキー講話と、長野の自然と安全講習が行われました。


サンプル画像 レッスン前の様子。スキー学校の先生の話をわくわくしながら聞いています。

サンプル画像 いざ出発!板を抱えてよいしょよいしょ。本当に素晴らしい天気です!

サンプル画像 こちらは初心者班。きゃーっ!どいて~~~。転んでも笑、うまく滑れても笑。

サンプル画像 2年めのJ2は、午前中からどんどんリフトに乗って滑り始めます。慣れたものです。

サンプル画像 この班はスキーを楽しむ余裕もあります。すべる姿もなかなか様になっていますよね

サンプル画像 何回転んだ?「楽しかった~」みんな思いっきりの笑顔を見せてくれました。

サンプル画像 お昼ご飯。インストラクターの先生はゴーグルと帽子をとったらこんな顔だったんだぁ…

サンプル画像 夜の講和。雪国の雪とともに暮らすための知恵に、生徒たちも興味しんしんでした。






J1・J2ウィンターキャンプ 3日目


J1・J2ウィンターキャンプ3日目です。午前中、J1はクロスカントリー、J2はスノーシュー体験です。
自然の中を歩き、リスを見つけたりうさぎなどの足跡を見つけることができました。わぁわぁと楽しい体験となりました。午後はスキーをはいてゴンドラで竜王山上へ。午後いっぱい、しっかりと講習をうけました。
夕食後は楽しいレクレーションでもりあがりました。


サンプル画像 J1クロスカントリー。班別に自然の中を歩き回りました。慣れてきたころにはお昼。

サンプル画像 こっちでコロリン。あっちでコロリン。クロスカントリースキーは幅が細くなかなかうまく歩けません。

サンプル画像 J2スノーシュー。かんじきのような靴は歩きやすく、おっかけっこもできます。雪合戦!

サンプル画像 スノーシューで坂を下りる練習。「お尻で滑った方が早いよ~」…確かにそのようです。

サンプル画像 昼から上った竜王山頂からの風景。晴れていたのでとてもきれいでした。

サンプル画像 すこし雪はガリガリしていましたが、2日目とあって慣れてきた様子。楽しんで滑る余裕も。

サンプル画像 夕食後のクイズ大会。J1/J2が一緒になって班ごとに競います。「やったーっ正解!」

サンプル画像 表彰式の最中、突然、複数の生徒がステージに乱入!「な、なんや君たちは?!」

サンプル画像 「悪の板宿ヤンキーズだ!」ボスも登場し、止める先生を倒し、ますます勢いづく悪者たち。

サンプル画像 須磨学戦隊生徒会レンジャーが登場!"to be myselfire"で 退治!…と楽しい夜はふけていきました。






J1・J2ウィンターキャンプ 最終日


J1・J2ウィンターキャンプも最終日となりました。今日は午後にスキー検定試験を受け、夕食後、バスで神戸に向けて出発しました。31日朝6時、板宿に無事到着。思いっきり雪と親しんだ4泊5日が終わりました。


サンプル画像 バイキングスタイルの朝食。すっかりおなじみになったメニュー。とくにポテトとフルーツが人気でした。

サンプル画像 検定試験にむけての最後のレッスンが始まります!! 元気に行ってきま~~~す!

サンプル画像 検定試験にむけて、ひとりひとり細かく丁寧に教えてもらいます。みんな真剣です。

サンプル画像 きれいに滑れていますね。検定試験への用意はばっちりでしょうか?

サンプル画像 インストラクターの先生ともすっかり仲良くなりました。最後の昼食も一緒に和気あいあい。

サンプル画像 いよいよ検定試験!とても緊張しました。中には緊張のあまり転んでしまった人も。

サンプル画像 こちらは試験を終えた班。ほっとして笑顔が戻ってきました。できた?「ばっちり!」

サンプル画像 本当に3日間お世話になりました!感謝の気持ちをこめて大きな声で挨拶をしました。






中学入学手続き


4月に中学に入学される新入生の入学手続きが行われました。みんなニコニコと制服の採寸や手続きをすまされていました。春、桜の下で制服姿のみなさんにお会いできるのを楽しみにしております。


サンプル画像 手続き会場は、海が一望できる武道館の2階です。最初に入学手続きを行います。

サンプル画像 制服ブレザーの採寸を行っています。ぐんぐん背が伸びるので、サイズは大きめのものを。

サンプル画像 定期の申し込み、靴合わせ、カバンや校章などつぎつぎと申しこんでいきます。

サンプル画像 帰りは大きな荷物になりました。自分で荷物をしっかり持って帰られました。