学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第9週
学 園 カ レ ン ダ ー
2008 2009
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第7週 第8週 第9週 第10週 第11週  



J1長崎平和学習研修旅行 1日目


5月29日、J1が長崎へ平和学習研修旅行に出発しました。原爆の跡を巡り平和の尊さを学ぶほか、鎖国時代の日本の歴史も学びます。初日はハウステンボスを訪れました。
天候が心配されましたが、雨もやみ、元気いっぱいで無事1日目の行程を終えました。


長崎 午前10:00新幹線で博多へ。車内では持ってきていた本を読んだりして静かに過ごしていました。

長崎 12:41博多駅に到着。ここからはバスに乗り込み、長崎ハウステンボスへと向かいます。

長崎 宿泊するホテル・アムステルダム。ホテルのロビーも広くて綺麗です。荷物を置いていざ出発!

長崎 班別で20:00頃までハウステンボスを散策しました。それぞれゆったりと充実した時間を過ごせたようです。

長崎 夕食もミールクーポンを使って班ごとに食べます。ちゃんと野菜もしっかりと食べましたか?

長崎 日が暮れた後は園内がライトアップされとても美しかったです。夜、花火もあがりました。





J1長崎平和学習研修旅行 2日目


2日目、午前中、爆心地公園にてセレモニーをおこないました。
そのあと語り部の方について原爆の碑を巡りました。原爆資料館、平和祈念公園のほか、城山小学校や山里小学校、浦上天主堂、如己堂、旧長崎医科大、松尾あつゆき句碑、外国人犠牲者の碑などをまわり、語り部の方からいろいろなお話を伺いました。

5月17日にお聞きした平和講話の内容も、実際にその地をめぐって、より鮮明に思い浮かべることができたのではないでしょうか。語り部の方々からお聞きしたお話をしっかりと心にとどめ、平和への願いを継ぐ一人ひとりになってほしいと思います。

午後は大浦天主堂、グラバー園、出島資料館を訪れました。


中学オリエンテーション セレモニーはまず黙祷から始まりました。この後平和を願う宣誓が行われました

中学オリエンテーション J1のみんなで折った千羽鶴をたむけました。既にたくさんの千羽鶴がありました。

中学オリエンテーション 碑めぐりの様子です。班別で語り部の方からお話を聞きました。浦上天主堂の前で。

中学オリエンテーション みんな本当に真剣にお話を聞き、メモをとったり写真をとったりしていました。

中学オリエンテーション 出島資料館を見学する様子です。午後はクラスでの見学となりました。

中学オリエンテーション そのあと、大浦天主堂・グラバー園へ。階段や坂道には強い須磨学園生でした。

中学オリエンテーション 晩御飯の様子です。今日は初夏の暑い1日でしたが、よく歩きました。お腹もペコペコ。

中学オリエンテーション 五島うどんが大人気!とはいっても…少し落ち着いて食べましょうね、そこの男子。





J1長崎平和学習研修旅行 最終日


長崎平和学習研修旅行も最終日となりました。
午前中は長崎歴史文化博物館を見学。大宰府へ移動し昼食後、大宰府天満宮と九州国立博物館を見学しました。午後6時、新神戸着。全員、元気で3日間の行程を終えました。
今回学んだことは、各班ごとでパワーポイントでまとめ、6月にある文化祭で発表することになっています。


中学オリエンテーション 午前中は、長崎歴史文化博物館を見学しました。手にもっているのは資料ですか?

中学オリエンテーション 太宰府天満宮の近くでお昼ご飯♪いつも元気いっぱいの男子。

中学オリエンテーション 太宰府天満宮で。何を一生懸命、お願いしているのでしょうか。「学問の神様 ・・・」

中学オリエンテーション 帰りの新幹線の様子。ぐっすり寝ている生徒、静かに友達と話をする生徒、勉強や読書をする生徒など。