2014 2015

J1(中1)・J2(中2)・S1(中3)ウィンターキャンプ 1日目

1月24日(日)~28日(木)の日程で、J1(中1)、J2(中2)、S1(中3)がウィンターキャンプに出発しました。 4泊5日で長野県の木島平スキー場で過ごします。
 午前9時に湊川神社を出発し、バスの車内で昼食をとりました。 ホテルに到着後、スキー学校の開校式が行われました。 夕食をとり、入浴の後、スキー靴のサイズ合わせをしました。

ウィンターキャンプ 大きな荷物をもって続々と集まってきました。9台のバスに分かれて出発しました。

ウィンターキャンプ バスの車内で昼食をとりました。車内は暖かいですが、外は既に雪景色です。

ウィンターキャンプ 3学年合同で開校式を行いました。S1学年の生徒が司会を務めました。ホテルの方に代表生徒が挨拶をしました。

ウィンターキャンプ 続いて、ホテルの方から挨拶をいただき、先生から諸注意がありました。楽しいキャンプにできるようにお互いに協力しましょう。

ウィンターキャンプ 夕食です。食事係が配膳を行いました。また、食堂の入口では保健係が手の消毒を行いました。

ウィンターキャンプ 夕食はボリューム満点でした。明日からのスキー実習に備えて、しっかりと食べましょう。

ウィンターキャンプ スキー靴のサイズ合わせを行いました。スキーが初めてで履き方が分からないJ1学年の生徒もいました。明日は一人で履けるようにしっかり覚えましょう。

2016/01/25 10:24

J1(中1)・J2(中2)・S1(中3)ウィンターキャンプ 2日目

1月25日(月) いよいよスキー実習がはじまりました。開校式の後、班に分かれてレッスンを受けました。
 朝は雪が降っていましたが風はなく、滑りやすい気候でした。午後は良く晴れてスキー日和となり、みんな元気にスキーを楽しみました。
 実習後は夕食をとり、長野の自然についての講話と、スキーのアドバイスなど講習を受けました。

ウィンターキャンプ 6時半に起床して、朝食をとりました。今日からスキーで体をよく動かすので、しっかりバランス良く食べましょう。

ウィンターキャンプ スキースクールの開校式を行いました。先生やインストラクターの挨拶の後、生徒代表が挨拶をしました。

ウィンターキャンプ レベルに合わせ班ごとに分かれてレッスン開始です。スキーが初めての人はスキー板の付け方や止まり方を教わり、経験者は、リフトに乗ってコースへ出ていきました。

ウィンターキャンプ ゲレンデの様子を眺めながらリフトに乗って上っていきました。気持ちよさそうですね。

ウィンターキャンプ 午後は、良く晴れてまぶしいほどでした。昼食後のレッスンは、午前と違い、工夫した練習をしている班が多くありました。

ウィンターキャンプ 思いっきり楽しめていい滑りができたようで、みんな満足して笑顔で帰ってきました。

ウィンターキャンプ 夕食後は、長野の自然について映像を用いた興味深いお話を聞きました。また、スキーがうまくなるコツやバッヂテストに向けてのアドバイスをいただきました。

2016/01/26 14:30

J1(中1)・J2(中2)・S1(中3)ウィンターキャンプ 3日目

1月26日(火) ウィンターキャンプ3日目です。
 空気は冷たいですが、快晴です。午前中、J1(中1)はスノーシュー、J2(中2)、S1(中3)はクロスカントリーを体験しました。 午後は、翌日のバッジテストに向けて3時間たっぷりスキーレッスンを受けました。
 神戸とは違う雪の光景で、生徒は常に雪に触れ楽しんでいました。スキーに慣れて、どの班も初日に比べてかなり上達していました。

ウィンターキャンプ J2とS1はクロスカントリーを体験しました。専用のストックと板を付け、本格的なコースに臨みました。基本の進み方が分かったら、少し遠出をしました。

ウィンターキャンプ 全身運動なので、非常に熱くなり、上着を脱いでいる班がありました。去年に比べ、こける人が少なく上達しました。

ウィンターキャンプ 疲れたら、ふかふかの雪の上にドーン!と寝転がります。ひんやりして気持ちがいいです。

ウィンターキャンプ J1はスノーシューを履いて雪山を登りました。スノーシューは雪の上を歩く西洋「かんじき」で専用の靴を履きました。

ウィンターキャンプ 登りきった後は、雪合戦をしたり、新雪に飛び込んだりして、雪の感触を思う存分楽しみました。

ウィンターキャンプ 昼食後は、明日のバッヂテストに向けて3時間のスキーレッスンが行われました。インストラクターさんにアドバイスをもらい、みんな格段に上達していました。

ウィンターキャンプ 夕食後、入浴の合間に、しおりに反省などを記入しました。クラスが違う友達とも打ち解けたようです。

2016/01/27 11:43

J1(中1)・J2(中2)・S1(中3)ウィンターキャンプ 4日目

1月27日(水) ウィンターキャンプ最終日です。
 午後のバッジテストに向けて、午前中は最後のレッスンが行われました。4級から2級の検定に挑戦します。
 バッジテストの後は、スキースクールの閉校式が行われました。そして、入浴、夕食の後にウィンターキャンプの閉校式が行われました。 先生、ホテルの方からのお話の後、バッジテストの結果発表がありました。
 その後、長野を出発し、神戸に帰りました。

ウィンターキャンプ 今日も天気は快晴で、最高のコンディションです!準備体操をしっかり行いレッスン開始です。

ウィンターキャンプ インストラクターの熱の入った最後の指導の下、フォームの確認をし、チェックされる項目を意識した滑りを時間いっぱい練習しました!

ウィンターキャンプ 昼食は、ご当地グルメのソースかつ丼です。インストラクターさんと一緒にとりました。お代わりをしている生徒が多かったです。しっかり食べて午後に備えます。

ウィンターキャンプ いよいよバッジテストです。S1の生徒は2級や3級のテストを受け、J2 J1の生徒は3級や4級のテストを受けました。

ウィンターキャンプ みんな緊張していましたが、レッスンで学んだとおりに滑れば大丈夫!テストの後はインストラクターと一緒に楽しく滑りました。

ウィンターキャンプ スキースクールの閉校式が行われました。先生の講評、スキースクールの代表の方からの挨拶をいただきました。代表生徒がお礼の挨拶をし解散しました。

ウィンターキャンプ 入浴、夕食を済ませ、お土産を買いました。人気のご当地限定のお菓子などたくさん買い物をしました。

ウィンターキャンプ ウィンターキャンプの閉校式が行われ、その後バッジテストの結果発表がありました。そしてバスに乗り神戸に帰りました。

2016/01/28 15:25

中学校新入生入学手続き

1月30日(土) 今春4月に入学する、新中学1年生の入学手続きが武道館で行われました。
 少し肌寒い中、新中学1年生と保護者の方が来校されました。 制服の採寸、靴・鞄の購入や教科書の申し込みなど入学に際して必要な諸手続きを済まされました。

中学入学手続き 始めに、入学許可証を発行しました。続いて、通学証明書を発行しました。

中学入学手続き 制服、体操服、靴の採寸を行いました。今後の成長を考慮して、少し大きめのサイズのものにしていました。

中学入学手続き 事前課題、鞄、校章などをお渡ししました。気分はもうすっかり中学生です。

中学入学手続き 最後に、オプションの制服やニット類などの購入を行いました。3月のオリエンテーションでお会いできるのをお待ちしております。