学校法人 須磨学園
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

第30週 第31週 第32週 第33週 第34週

J2アジア研修旅行8日目・帰国

11月1日(日) アジア研修旅行8日目、帰国の様子です。
 楽しかった研修旅行もいよいよ終了です。アジアの色々な国を自分の目で見て、学校交流で現地の人たちと交流し、様々ないい体験ができました。この経験を今後の学校生活と、S1のアメリカ研修旅行に活かしましょう。
 みんな元気に日本に帰国しました。

アジア チャンギ国際空港を出発し、3時間ほどで香港国際空港に到着しました。ここで解散式を行いました。代表生徒が「この経験を今後の学校生活に活かしましょう。」と挨拶しました。

アジア 香港で乗り継ぎをし、無事に日本に到着しました。30℃以上あったシンガポールの気温と違い、日本は寒かったです。充実した研修旅行でしたね!

2015/11/02 15:55

管弦楽部 結果報告

2015年10月31日(土)に文京シビックホールにて、第21回日本管楽合奏コンテスト全国大会が行われました。
 本校はJ.ホロビッツ作曲の「ユーフォニアム協奏曲」を13名の管楽器による伴奏で演奏し、優秀賞と審査員特別賞を頂戴しました。 今回は弦楽部の部員の研修旅行と時期が重なったため、例年のようなオーケストラとしての参加はできませんでした。 その分、吹奏楽部のソロ活動と関連させ、協奏曲で参加することにし、部内選考の結果、最終的にこの曲になりました。ま た、文京シビックホールという素晴らしい舞台で演奏できたことや、ハイレベルな他団体の熱い演奏をたくさん聴くことができたことは、大変勉強になりました。 この経験を活かして今後も活動していきます。
 応援して下さった保護者の皆様、どうもありがとうございました。

吹奏楽部 見事な成績を収めました。おめでとうございます。今後とも応援をよろしくお願いします。

2015/11/04 08:17

須磨学園 創立93周年記念コンサート

11月4日(水) 神戸国際会館こくさいホールにて、須磨学園 創立93周年記念式典が開かれました。

今年のテーマは「祖国を描いた作曲家たち」です。
 本日のプログラムでは、それぞれの作曲家が祖国について何かを表現しようとして作った曲が並んでいます。 国の特性・風景などが音楽となって見事に表現された有名な楽曲ばかりです。
 数十年~数百年以上も前の作曲家が見ていた景色や祖国への想いが、本日のコンサートに色鮮やかな風景として浮かんでくるようなひと時になれば幸いです。

指揮:牧村 邦彦さん    演奏:大阪交響楽団
ソプラノ:岩川 亮子さん  テノール:二塚 直紀さん

【プログラム】

芸術鑑賞 今年も神戸国際会館こくさいホールでオーケストラを鑑賞しました。

芸術鑑賞 理事長挨拶

芸術鑑賞 学園長挨拶

芸術鑑賞 楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より「前奏曲」。「ニュルンベルク」を舞台にした楽劇の最初に演奏される曲です。

芸術鑑賞 組曲「ペール・ギュント」より「朝」。明るいフルートの音色が、さわやかな朝の目覚めを感じさせました。

芸術鑑賞 連作交響詩「わが祖国」より「モルダウ」。コントラバスの重低音の音色が、祖国の雄大な風景を思い起こさせました。

芸術鑑賞 歌劇「エフゲニー・オネーギン」より「ポロネーズ」。ポーランド風という意味があり、舞踏会の場面で演奏される明るい曲です。

芸術鑑賞 フィンランディア。今年生誕150周年を迎えたシベリウスの代表曲です。祖国が自由を勝ち取った喜びを表現しています。

芸術鑑賞 歌劇「ルサルカ」より「月に寄せる歌」。アンデルセンの「人魚姫」をモデルにして作られた曲です。美しい歌声が響きました。

芸術鑑賞 組曲「子供の領分」より「ゴリウォッグのケークウォーク」。ドビュッシーが娘のために作曲した曲で、人形の軽やかなダンスを感じさせました。

芸術鑑賞 雅楽「越天楽」。雅楽の楽器をフルートやオーボエ、弦楽器に置き換えて演奏しました。さながら雅楽そのものでした。

芸術鑑賞 須磨学園校歌。岩川亮子さん、二塚 直紀さんのお二人に歌っていただきました。

芸術鑑賞 アンコールとして、会場にいる人全員で校歌を歌いました。オーケストラと共に歌う校歌は素晴らしいものでした。

芸術鑑賞 アンコールの時は、本校管弦楽部の生徒も舞台にあがりオーケストラの方と共演させていただきました。貴重な経験になりました。

2015/11/04 18:26

S1アメリカ研修旅行出発・1日目

11月5日(木) S1(中3)学年がアメリカ研修旅行に出発しました。
 16時に関西国際空港に集合して、出発式を行いました。 そして、最初の訪問地であるサンフランシスコに向かいました。
 初めにゴールデンゲートブリッジに行き、記念撮影をしました。 再び飛行機に乗り、シアトルへ移動し、ホテル到着後、学校交流会の練習をしました。

アメリカ研修旅行 いよいよアメリカ研修旅行の日です。出発式で、見送りに来てくださった理事長先生からお話があり、代表生徒が有意義な研修にしたいと意気込みを語りました。

アメリカ研修旅行 見送りに来てくださった保護者の方々に「行ってきます。」と元気に挨拶し、さあ出発です!

アメリカ研修旅行 チェックインを済ませ、搭乗口で静かに過ごしました。友達としおりを見てみんなわくわくしていました。

アメリカ研修旅行 機内では、エンターテインメントを楽しんだり、読書をしたりと思い思いに過ごしました。

アメリカ研修旅行 およそ9時間のフライトで、サンフランシスコに到着しました。バスに乗って、ゴールデンゲートブリッジへ行きました。少しひんやりしていましたが気持ちの良い青空です。

アメリカ研修旅行 橋の構造を模型で示した展示などがありました。それに触れて揺らしたり、吊ってみたりして学ぶことができました。

アメリカ研修旅行 街には坂道が多く、映画のカーチェイスシーンで使われるそうです。ツインピークスという丘にやってきました。街が一望できます。

アメリカ研修旅行 夕方再びサンフランシスコ空港に戻り、およそ2時間のフライトでシアトルタコマ空港へ向かいます。ゲート付近で、日本食のお弁当を食べました。

アメリカ研修旅行 フライトで睡眠を取ったので、みんな元気です。シアトルのホテルに到着後は、翌日の学校交流会の最終練習をし、就寝しました。

2015/11/07 13:20

S1アメリカ研修旅行 2日目

11月6日(金) アメリカ研修旅行2日目です。本日午前は、チヌクミドルスクールでの交流会を行いました。
 午後は、ポールアレンミュージアム、ボーイング社、マイクロソフト社を見学しました。

アメリカ研修旅行 チヌクミドルスクールに着きました。とてもきれいな学校で、大歓迎を受けました。

アメリカ研修旅行 交流会の本校の発表です。ずっと練習して頑張ってきた合唱を披露しました。アメリカ国歌と、他2曲を歌いました。

アメリカ研修旅行 ダンスパフォーマンスは、途中で衣装を早変わりし、会場を賑わせました。

アメリカ研修旅行 個別交流では、授業に参加しました。「ELL Beg & Int Eng」という授業は、名前シールを用意してもらい積極的に会話するという授業でした。

アメリカ研修旅行 スペイン語の授業では、みんな座って人形劇を見ていました。

アメリカ研修旅行 コーラスの授業では、発声練習をした後、一緒に歌を歌って楽しみました。

アメリカ研修旅行 茶道のグループは、紙芝居形式で茶道やお茶菓子の説明をし、金平糖とお抹茶を味わっていただきました。

アメリカ研修旅行 書道グループは、うちわや半紙に生徒さんのお名前や、他の文字を書いてプレゼントしました。

アメリカ研修旅行 着付けコーナーでは、持参した浴衣で着付けをしてあげました。みなさんとても喜ばれました。

アメリカ研修旅行 交流会の締めくくりに、書道と美術のパフォーマンスとアカペラの披露をしました。何度も練習しては改善して苦労しましたが、最高の出来になり良かったです。

アメリカ研修旅行 昼食後、ポールアレンミュージアムを訪れました。音楽関係の展示が充実していて、自分たちで演奏できるコーナーもありました。

アメリカ研修旅行 ゲームコーナーがありました。ゲームの世界に入ろうというコンセプトで、不思議な空間の中で様々なゲームを体験しました。

アメリカ研修旅行 ボーイング社を見学しました。案内ツアーに参加し、様々な展示を見たり、お土産物を見たりしました

アメリカ研修旅行 甲子園球場が11個も入るという巨大な工場内では、機体が造られていました。コックピットに座りパイロット気分を味わいました。

アメリカ研修旅行 マイクロソフト本社を見学しました。100以上もの建物が集まり、サッカーコートやテニスコートがある所でした。

2015/11/10 18:34

中高後期生徒会、クラス委員認証式

11月6日(金) 選挙によって選出された中高後期生徒会とクラス委員の認証式が放送で行われました。

認証式 中学ホームルーム委員です。良いクラスを作るために何ができるか考えて行動しましょう。

認証式 高校後期生徒会会長が自分の目標を公言し、しっかりと挨拶しました。

認証式 中学後期生徒会会長は研修旅行で出席できませんでした。みんなで力を合わせて頑張ってください。

認証式 充実する高校生活が送れるよう、自分たちで掲げた目標の達成を目指しましょう。

2015/11/6 10:20

市民講座 1回目

11月7日(土) 一般の方を対象にした1回目のパソコン講座が開かれました。
11月7日(1回目)・21日(2回目)の日程で行われます。
講座のタイトルは、「3Dプリンタを使ったジオラマ作りに挑戦!」です。

1回目は、立方体や三角錐などの図形を組み合わせて、小さな家の形のデータを作りました。 2回目は、3Dプリンタでデータ通りに出来上がった模型を使い、ジオラマ作りなどを行う予定です。

市民講座 開講式を行いました。その後、3Dプリンタの説明を受け、その装置や出来上がった物を興味深くご覧になられました。

市民講座 担当教員に質問をしながら、データ作りのための様々な操作に熱心に取り組まれていました。

2015/11/07 13:20

S1アメリカ研修旅行 3日目

11月7日(土) アメリカ研修旅行3日目です。 本日は二手に分かれてシアトルからオーランドまで移動しました。 到着が深夜になった班もありましたが、無事に全員元気でホテルに到着しました。

アメリカ研修旅行 飛行機の搭乗を待つ時間などは本を読むなど静かに過ごせました。昨年のアジア研修旅行から比べると成長を感じました。

アメリカ研修旅行 飛行機の時間の都合で空港で夕食を食べました。ピザもバーガーもアメリカンサイズで大きかったです。