学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第8週
学 園 カ レ ン ダ ー
2014 2015
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第6週 第7週 第8週 第9週 第10週  




國立中興高級中學との学校交流会


5月21日(木) S2(高1)が中心になり、國立中興高級中學との学校交流会が行われました。
 到着後、まずグループに分かれて昼食をとりました。 続いて、武道館で歓迎セレモニーが行われ、両校の代表挨拶、記念品交換、生徒代表による挨拶やプレゼンなど全体交流を行いました。 その後、グループに分かれ、茶道・理科実験・剣道を行いました。
 最後に記念写真をとり、花道を作って見送りました。 バスにひかれそうになるくらい近くによって見送る生徒もいるなど、お別れのときは名残惜しそうにしていました。


交流 グループに分かれて昼食を取りました。普段の生活や、学校のこと、SNSの話題などで盛り上がっています。会話はもちろん英語です。

交流 午後からは交流会を行いました。はじめに両校の代表挨拶があり、記念品交換を行いました。

交流 続いて生徒代表が挨拶をしました。見事な中国語を披露しました。

交流 プレゼンの後、ダンス部が演技を行いました。舞台裏では少し緊張した様子でしたが、華やかな演技に会場は盛り上がりました。

交流 交流校の演技は「ヘルシー体操」でした。本校の生徒・教員も交流校の生徒に教えてもらいながら一緒に踊りました。

交流 続いて、グループに分かれて行動しました。茶道体験では、茶道部の部員が優雅なお点前を披露しました。

交流 理科の実験では、軽い運動や激しい運動の後の血圧や脈拍を測定し、安静時と比較してどのように変化したか議論しました。

交流 剣道の授業では、実際に防具をつけさせてもらい、素振りやすり足などの練習をしました。

交流 最後に、お別れセレモニーを行いました。すっかり打ち解けて、みんな笑顔で会話していました。

交流 いよいよお別れのときです。バスが発車する直前まで、連絡先を交換したり一緒に写真を撮るなど別れを惜しんでいました。

2015/05/23 10:44