2014 2015

J1(中1)・J2(中2)・S1(中3)ウィンターキャンプ 出発

1月26日(月)~30日(金)の日程で、J1(中1)、J2(中2)、S1(中3)がウィンターキャンプに出発しました。 4泊5日で長野県の北志賀竜王高原スキー場で過ごします。
午前9時に湊川神社を出発し、バスの車内で昼食をとりました。 17:30頃、北志賀竜王へ到着し、雪上車に乗りホテルへ移動しました。 ホテルに到着後、スキー学校の開校式が行われました。 夕食をとり、入浴の後、スキー靴のサイズ合わせをしました。

ウィンターキャンプ 湊川神社に大きな荷物を持って元気に集合しました。J1には初めてのキャンプで、わくわく楽しみな様子ですね。

ウィンターキャンプ S1は3回目のキャンプとなり、班長は点呼や報告、保健係りは消毒をスムースに行い、遅れることなく出発しました。

ウィンターキャンプ バスの車内で昼食をとりました。みんな持参したお弁当をおいしそうに食べていました。

ウィンターキャンプ 北志賀竜王に到着し、バスから雪上車に乗り換え、ホテルに移動しました。神戸から遠く離れた雪国に来たという実感がわきました。

ウィンターキャンプ 3学年合同でスキー学校開校式を行いました。先生から健康管理に注意と、スタッフやインストラクターの指示をきちんと守るようにとお話がありました。

ウィンターキャンプ ホテルの方に代表生徒が挨拶をしました。ホテルの方のお話では、今年は例年に比べ雪が多く、ゲレンデコンディションはとても良いとのことでした。

ウィンターキャンプ ホテルで夕食をとりました。本日のメニューです。みんなで食べるとおいしく、お腹もすいたのでしっかりいただきました。

ウィンターキャンプ 準備や後片付けも自主的に動くようになり、みんなで協力し、楽しく食事をとっていました。

ウィンターキャンプ 食後の入浴の順番を待つ間に、スキー靴のサイズ合わせをしました。適切なサイズかを確かめて明日に備えました。

ウィンターキャンプ 靴合わせや入浴の後、班のリーダーや係りが集まって会議をしました。一日の反省と、明日以降の注意点を確認しました。

2015/01/27 11:38

J1(中1)・J2(中2)・S1(中3)ウィンターキャンプ2日目

1月27日(火) スキー実習がはじまりました。 本日は一日、チームに分かれてレッスンを受けました。 みぞれが降り、霧の濃い雪景色でしたが、元気に楽しく過ごしました。 実習後は夕食をとり、スキー講習と、長野の自然と安全についての講話を受けました。

ウィンターキャンプ 6時半に起床して、朝食をとりました。今日はスキーで体をよく動かすので、バランス良くしっかり食べてエネルギー補給しました。

ウィンターキャンプ スキースクールの開校式を行い、インストラクターの方々が紹介され、生徒代表が挨拶をしました。さあ、レッスン開始です!

ウィンターキャンプ レベルに合わせチームごとに分かれて実習しました。初級チームはスキー板の付け方から教わり、上級チームはどんどんコースへ出ていきました。

ウィンターキャンプ リフトに乗って上っていきました。ゲレンデの様子を眺めながら気持ちよさそうでした。

ウィンターキャンプ 昼食後もインストラクターに丁寧に教わり、だいぶ慣れて滑れるようになってきました。霧が濃くなってきましたが、楽しく夢中でした。

ウィンターキャンプ 実習後、夕食をとりました。初日の実習で、はりきって体を動かしたので、食欲旺盛でたくさんいただきました。

ウィンターキャンプ 夕食の後は、スキーの技術についてのお話と、長野の自然や動物などについてのお話を聞きました。明日は野生の動物に出会えるといいですね。

ウィンターキャンプ 興味深いお話を聞くことができました。就寝まで、今日一日の事をしおりに記入したり、持参した課題をしたりして過ごしました。

2015/01/28 12:02

J1(中1)・J2(中2)・S1(中3)ウィンターキャンプ3日目

1月28日(水) ウィンターキャンプ3日目です。
午前中、J1(中1)はスノーシュー、J2(中2)、S1(中3)はクロスカントリーを体験しました。 午後は、翌日のバッジテストに向けて3時間たっぷりスキーレッスンを受けました。
今日は雪が降り、寒い日でしたが、どこを見ても雪という光景は生徒には珍しく、常に雪に触れ楽しんでいました。ゲレンデで過ごすのもすっかり慣れて、どの班も初日に比べてかなり上達していました。

ウィンターキャンプ J1はスノーシューを履いて自然観察に出かけました。スノーシューは雪の上を歩く西洋「かんじき」で専用の靴を履きました。

ウィンターキャンプ 森の中で実際に大自然を見ながら、ガイドさんからポイントごとに色々なお話を聞きました。休憩をはさみ、2時間程歩きました。

ウィンターキャンプ 途中の丘では、深い雪を払いのけ、道を開きながら進むラッセル競争を班ごとに行いました。みんな元気に雪の中を駆け上がっていきました。

ウィンターキャンプ J2とS1はクロスカントリーを体験しました。専用のストックと板を付け、インストラクターさんについて雪原を進みました。

ウィンターキャンプ 平坦な場所は楽に進みますが、坂になると、多くの生徒がこけていましたが、雪がフカフカなので、痛くありません。

ウィンターキャンプ 快晴となった昼食後は全学年たっぷり3時間かけてスキー実習を行いました。インストラクターさんに色々な技術などを教わり、みんな上達していました。

ウィンターキャンプ ホテルに戻り、入浴、夕食までの時間に、今日一日の反省や明日の事についてレポートを作成しました。

2015/01/29 9:43

J1(中1)・J2(中2)・S1(中3)ウィンターキャンプ4日目

1月29日(木) ウィンターキャンプ最終日です。
 午前中に4級、午後に3級と2級のバッジテストが行われました。 バッジテストの後は、スキースクールの閉校式が行われました。そして、入浴、夕食の後にウィンターキャンプの閉校式が行われました。 団長、ホテルの方からのお話の後、バッジテストの講評と結果発表がありました。
 その後、長野を出発し、神戸に帰りました。

ウィンターキャンプ 天候は晴れで、とても気持ちの良いゲレンデ日和となりました!J2、S1は午後にバッジテストを受けます。午前中は、その練習をしていました。

ウィンターキャンプ J1は午前に4級のバッジテストを受けました。緊張した様子で滑っていきます。練習の通りにやれば大丈夫ですよ!

ウィンターキャンプ 昼食はインストラクターさんと一緒にとりました。お代わりをしている生徒もいました。しっかり食べて午後に備えます。

ウィンターキャンプ J2、S1の多くの生徒はは3級のバッジテストを受けました。とても緊張しましたが、自分の番が終わると、リラックスして友達の滑りを見ることができました。

ウィンターキャンプ スキースクールの閉校式が行われました。団長の先生、スキースクールの代表の方から、お話をいただきました。

ウィンターキャンプ 生徒代表として、J2の生徒がお礼の挨拶をしました。短期間の練習でしたが、スキーが上達しました。3日間ありがとうございました。

ウィンターキャンプ 学年ごとに入浴、夕食、お土産を買う時間をとりました。お土産は限られた時間内で、人気のご当地限定のお菓子など速やかに買い物しました。

ウィンターキャンプ ウィンターキャンプの閉校式が行われました。その後、バッジテストの結果発表が行われ、講評をいただきました。

ウィンターキャンプ 再び雪上車に乗り、帰途につきました。整列の号令や挨拶など自主的に行動し、みんなで協力して、無事にキャンプを終えることができました。

2015/01/30 15:45

中学校新入生入学手続き

1月31日(土) 今春4月に入学する、新中学1年生の入学手続きが武道館で行われました。
 雪がちらつく寒い中、新中学1年生と保護者の方が来校されました。 制服の採寸、靴・鞄の購入や教科書の配布など入学に際して必要な諸手続きを済まされました。

中学入学手続き 本日行う手続きはたくさんあります。ここでは通学定期券用の証明書を発行しています。

中学入学手続き 制服の採寸の様子です。今後の成長を考えて少し大きめのサイズの制服を購入していました。

中学入学手続き ここでは教科書の申し込みをしました。また、事前課題をお渡ししました。気分はもう中学生です。

中学入学手続き 鞄や校章を受け取った後、お帰りになりました。3月のオリエンテーションでお会いできるのを楽しみにしています。

2015/01/31 14:05

K2/V1(高2)マラソン大会

1月31日(土) 神戸市総合運動公園補助競技場にて、K2/V1(高2)のマラソン大会が行われました。 公園内のコース(1周約3km)を女子は2周(6km)、男子は3周(9km)走りました。 肌寒い天気でしたが、全員元気よく走っていました。

マラソン大会 女子がスタートしました。アップダウンもありきついコースですが、見事に走り切りました。

マラソン大会 次に男子がスタートしました。普段の教室の様子とはまた違った姿が見れました。