2013 2014

J1(中1)・J2(中2)・S1(中3)ウィンターキャンプ 出発

1月27日(月)~31日(金)の日程で、J1(中1)、J2(中2)、S1(中3)がウィンターキャンプに出発しました。 長野県の北志賀竜王高原スキー場で4泊5日をすごします。
午前9時に湊川神社を出発し、バスの車内で昼食をとりました。 17:30頃、北志賀竜王へ到着し雪上車で宿舎へ移動しました。 宿舎に到着後、スキー学校の開校式が行われました。 その後、夕食をとり、入浴とスキー靴のサイズ合わせをしました。

ウィンターキャンプ 集合場所は湊川神社でした。大きな荷物を持って元気に集合し、午前9時頃バスで出発しました。

ウィンターキャンプ バスの車内で昼食をとりました。持参したお弁当をおいしそうに食べていました。

ウィンターキャンプ 北志賀竜王に到着し、バスを降りて雪上車に乗り宿舎に移動しました。神戸とは違う景色に興奮した様子でした。

ウィンターキャンプ 3学年合同でスキー学校開校式を行いました。宿舎の方に代表生徒が挨拶をしました。

ウィンターキャンプ 続いて先生方からの諸注意もありました。ルールを守って活動に取り組んでいきましょう。

ウィンターキャンプ 夕食は宿舎でとりました。本日のメニューです。みんなしっかり食べていました。

ウィンターキャンプ 食事係が号令をかけました。準備や後片付けもみんなで協力し、楽しく食事をとっていました。

ウィンターキャンプ 食事後は入浴です。順番を待つ間に、スキー靴のサイズ合わせをしました。適切なサイズかを確かめて明日に備えました。

2014/01/28 12:48

J1(中1)・J2(中2)・S1(中3)ウィンターキャンプ2日目

1月28日(火) スキー実習がはじまりました。 天候にも恵まれ、抜けるような青空でした。 本日は一日、班に分かれてスキー実習を行いました。 実習後は夕食をとり、スキー講話「長野の自然と安全について」講習を受けました。

ウィンターキャンプ 6時半に起床して、朝食をとりました。ビュッフェスタイルなので、バランスよく食べるようにしました。

ウィンターキャンプ スキー教室の開校式を行い、生徒代表がインストラクターの方々に挨拶をしました。

ウィンターキャンプ レベルに合わせ班ごとに分かれて実習します。インストラクターの方々が丁寧に教えてくださいました。

ウィンターキャンプ リフトに乗っていきました。銀世界を眺めながら気持ちよさそうです。

ウィンターキャンプ 午前の実習を終えて、昼食をとり午後もスキー実習を受けました。

ウィンターキャンプ 実習後は夕食をとりました。初日ということもあり、はりきって体を動かした分、食欲旺盛でした。

ウィンターキャンプ 食事の後は、「長野の自然と安全について」講習を受けました。興味深いお話を聞くことができました。

ウィンターキャンプ 真剣に講習を聞いていました。入浴を待つ間、一日の反省をしおりに記入したりして過ごしました。

2014/01/29 12:02

J1(中1)・J2(中2)・S1(中3)ウィンターキャンプ3日目

1月29日(水) ウィンターキャンプ3日目です。
午前中、J1(中1)とJ2(中2)はスノーシュー、S1(中3)はクロスカントリーを体験しました。 昼食後、午後は翌日のバッジテストに向けてレッスンを受けました。 3日目とあって、どの班も初日に比べてかなり上達していました。

ウィンターキャンプ J1とJ2はスノーシューの体験をしました。ロビーで靴を履き、さらに外で滑り止めを靴底につけました。

ウィンターキャンプ 森に入ると、昨日の講習で聞いた動物の足跡なども見ることができました。休憩をはさみ、2時間程歩きました。

ウィンターキャンプ 休憩時間には、雪合戦をしたり、坂になっているところを滑ったりして、雪の感触を楽しみました。

ウィンターキャンプ S1はクロスカントリーを体験しました。インストラクターさんの後を一生懸命ついていきました。

ウィンターキャンプ 途中、少し急な坂になっているところも挑戦しました。なんとか転ばずに滑り降りられる生徒が多かったです。

ウィンターキャンプ 午後は全学年スキー実習を行いました。どの班もとても上達していました。S1はかなり上の方から滑ってくる生徒も多かったです。

ウィンターキャンプ 夕食後は部屋でしおりを書きました。メモ欄にしっかりとまとめができているか教員にチェックを受けました。

2014/01/30 12:43

J1(中1)・J2(中2)・S1(中3)ウィンターキャンプ4日目

1月30日(木) ウィンターキャンプ最終日です。
 午前中に4級、午後に3級と2級のバッジテストが行われました。 バッジテストの後は、スキースクールの閉校式が行われました。入浴・夕食の後にウィンターキャンプの閉校式が行われました。 団長、ホテルの方からのお話の後、バッジテストの講評と結果発表がありました。
 その後、21時50分に長野を出発し、神戸に戻りました。

ウィンターキャンプ J1はほとんどの生徒が4級を、数名が3級を受験しました。待っている間も緊張した面持ちで他の人の滑りを見ていました。

ウィンターキャンプ J2、S1は午後にバッジテストを受けます。午前中は、その練習をしていました。

ウィンターキャンプ お昼ご飯は牛丼でした。残さず食べていた生徒が多かったです。しっかり食べて午後に備えていました。

ウィンターキャンプ J2、S1学年はほとんどの生徒が3級を受験しました。緊張感を持ってバッジテストに臨んでいました。

ウィンターキャンプ スキースクールの閉校式が行われました。スキースクールの先生の代表の方から、お話をいただきました。

ウィンターキャンプ 生徒代表として、J1の生徒がお礼の挨拶をしました。短期間の練習でしたが、スキーの腕前が上達しました。ありがとうございました。

ウィンターキャンプ その後、学年ごとに入浴や夕食の時間をとりました。夕食後には、教員に代わって生徒がこの後の流れについて連絡しました。

ウィンターキャンプ ウィンターキャンプの閉校式が行われました。司会はJ2の代表生徒が務めました。

ウィンターキャンプ バッジテストの結果発表をしました。合否の結果は出ましたが、全員がスキーを楽しみ、上達することができました。

2014/01/30 11:19

中学校新入生入学手続き

2月1日(土) 今春4月に入学する、新・中学1年生の入学手続きが行われました。
 保護者と新中学1年生の方々が武道館に集まりました。はじめに入学許可証、通学定期用の証明書を発行しました。つづいて制服の採寸、靴、鞄、校章の購入、教科書の申し込みなど入学に必要な手続きを行っていただきました。

中学入学手続き 受付後、入学許可証、通学定期用の証明書を発行しました。その後、靴などの採寸を行いました。

中学入学手続き 教科書の申し込みの後、校章を受け取り制服の採寸を行って頂きました。オプションも購入できます。

中学入学手続き 次にお会いするのはオリエンテーションです。それまでしっかりと準備を行ってください。お会いできるのを楽しみにしています。

2014/02/01 14:05

K2/V1 マラソン大会

2月1日(土) 神戸市総合運動公園補助競技場にて、K2/V1生(高2)のマラソン大会が行われました。 公園内のコース(1周約3km)を女子は2周(6km)、男子は3周(9km)走りました。 天気がよく暖かで、絶好のマラソン日和でした。

マラソン大会 準備体操をした後、女子がスタートしました。必死な表情の人、笑顔の人など様々な表情を見ることができました。

マラソン大会 男子はコースを3周しました。コースはアップダウンもありましたが、全員一生懸命走っていました。