学年部長 挨拶


 新入生の皆さん、須磨学園へのご入学本当におめでとうございます。学年団一同、心から歓迎致します。
保護者の皆様、ご子息・ご息女のご入学、誠におめでとうございます。心よりお慶び申し上げます。今後の学年運営につきまして、多大なるご理解・ご支援を賜りますことを、この場をお借り致しまして、よろしくお願い申し上げます。

 さて新入生の皆さん、これから高校生活を送っていく皆さんに、ぜひ大切にしてほしいことを3点お伝え致します。

 まず1点目は、常に「考える」人であってほしいということです。今自分がどうあるべきか、どういう姿勢で臨むべきか、どういう言動をするべきか、といったことについて常にしっかりと考えて下さい。しっかりと考える人であれば、たとえミスを犯した時でも、絶対に取り返し、成長することができます。ぜひ考えることを怠らない人であって下さい。

 2点目は、いつも「勝つ」ことを意識する人であってほしいということです。大切な勝負で勝つために、平素の小さな勝負を大切にして下さい。日頃から、「本番ではないから…」「練習だから…」などの甘えを持ってはいけません。大きな勝負で勝つために、平素の小さな積み重ねの段階から、勝つんだという強い気持ちを育んでほしいと思います。

 3点目は、これが最も大切だと思いますが、他者への「思いやり・感謝」の心を大切にしてほしいということです。当り前のことですが、人は一人だけでは絶対に生きてはいけません。この世の誰もが、誰かに愛され、誰かに支えられて生きています。そのことを決して当たり前だと思うことなく、感謝の気持ちを持って、自身も共に生きる人たちに思いやりの気持ちを持つことの大切さを絶対に忘れないで下さい。

 以上3点、常に「考える」ことを怠らず、いつも「勝つ」ことをあきらめず、他者への「思いやり・感謝」を忘れない、皆さんがそんな真の強い人間になってくれることを心から期待しています。そのために、皆さんを全力でサポートしていくことを学年を代表致しまして、ここに固く誓います。これからの学園生活、どうぞよろしくお願い致します。


2011年4月2日 学年部長 堀井 雅幸