学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第49週
学 園 カ レ ン ダ ー
2011 2012
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第47週 第48週 第49週 第50週 第51週  



S1(中3)アメリカ研修旅行 6日目


2月26日(日) 本日は、午前中にグラウンドゼロ、バッテリーパーク、メトロポリタン美術館の見学です。 美術館内で昼食をとり、午後はグッゲンハイム美術館、MOMAを見学します。
その後、タイムズスクエアを見学し、ブロードウェイでミュージカルの鑑賞をします。


グラウンドゼロです。ガイドさんから有意義なお話を聞くことができました。

次にバッテリーパークに行き、自由の女神を見学しました。

メトロポリタン美術館の前です。館内では班ごとに鑑賞しましす。

事前学習で学んだ作品を次々と鑑賞。本物を見ることの大切さを感じたでしょうか。

昼食は、館内のフードコートで班ごとにとります。おいしそうですね!

昼食後は、グッゲンハイム美術館、MOMAを訪れます。みんな興味津々でした。

ミュージカル鑑賞のため7番街を歩き、タイムズスクエアで記念撮影をしました。

ブロードウェイで「メリー・ポピンズ」を鑑賞。館内の装飾も美しく、本場の雰囲気を味わいました。




高3フェアウェルパーティー


3月1日(木) 高校3年生を送るフェアウェルパーティーが体育館で行われました。 生徒会が主催し、クラブによる舞台発表や後輩からのメッセージビデオ上映があります。 また、高3の先生方が作成したメッセージビデオもあり、笑いと感動の素敵なフェアウェルパーティーになりました。


フェアウェルパーティ 生徒会長の挨拶です。この日のために、みんな一生懸命準備しました。

フェアウェルパーティ 卒業生を拍手で迎え、はじめにチアリーディング部が華やかな演技を披露します。

フェアウェルパーティ ダンス部。カラフルな衣装に身を包み、全身で表現します。息の合ったダンスは見事でした。

フェアウェルパーティ 部活動の後輩からのメッセージビデオ上映です。様々な思い出が頭を駆け巡ったことでしょう。

フェアウェルパーティ 高3の先生が作ったメッセージビデオ上映です。工夫をこらした映像にみんな大爆笑でした。

フェアウェルパーティ 卒業生は、笑ったり感動したりと、とても楽しそうにしていました。

フェアウェルパーティ 軽音楽部。先輩方の前で最後の演奏。思いのこもった演奏は圧巻です。

フェアウェルパーティ ギター部。ゆずの「栄光の架け橋」は思わず胸にじーんときます。素晴らし演奏でした。

フェアウェルパーティ 在校生有志による合唱。「手紙~拝啓 須磨学園の先輩へ~」須磨学園での思い出が歌詞に織り込まれたとても感動的な合唱でした。

フェアウェルパーティ 在校生代表贈る言葉、卒業生代表挨拶の後、校歌を斉唱しました。閉会の挨拶の後、卒業生を拍手で見送ります。




高等学校 卒業証書授与式


3月3日(土) 須磨学園高等学校 学園創立第88回卒業証書授与式が行われました。
男女共学11期生・中高一貫3期生が卒業しました。



卒業証書授与式
次第

        
 開式ファンファーレ
 開式の辞
  国歌「君が代」演奏
 学事報告
 卒業証書 授与
須磨賞 授与
 完全無遅刻無欠席 表彰
 須磨学園高等学校 校歌 斉唱
理事長 式辞
学園長 式辞
励ましの歌「旅立ちの日に」斉唱
祝電・祝詞 披露
在校生代表 祝辞
V2卒業生代表 答辞
K3卒業生代表 答辞
卒業の歌「仰げば尊し」 斉唱
別れの歌「蛍の光」 斉唱
閉式の辞
V2学年部長 挨拶
K3学年部長 挨拶
 *
卒業生出立の歌 「威風堂々」


buppin オーケストラの演奏で卒業生が入場し、式が始まります。

buppin 国歌演奏、学事報告、そして卒業証書の授与が行われます。

buppin 担任の先生が卒業生一人ずつ名前を呼びます。卒業生は返事をし、起立します。

buppin 代表生徒が学園長先生から、卒業証書を授与されます。おめでとうございます!

buppin 続いて須磨賞授与。みんなの祝福の拍手に応えます。その後完全無遅刻無欠席表彰があります。

buppin 校歌斉唱。学校で声を合わせて歌うのは、これでいよいよ最後です。

buppin 理事長先生、学園長先生式辞。卒業生は真剣に話しを聞きます。

buppin 励ましの歌。「旅立ちの日に」を教員で斉唱。壇上の先生も心を込めて歌います。

buppin 在校生代表の祝辞の後、卒業生代表2名の答辞。時には笑いがおこるユニークで感動的な答辞でした。

buppin 卒業生「仰げば尊し」斉唱。最後に「蛍の光」を斉唱します。「蛍の光」は友と手をつないで歌います。

buppin オーケストラ「威風堂々」の演奏で退場します。お世話になった学年の先生方に一礼し、拍手で見送られました。

buppin 卒業式の後、保護者の方々とともに各教室で最後のホームルームが行われました。