2011 2012

J1(中1)オリエンテーション合宿 1日目

4月11日(月) 新J1生が2泊3日のオリエンテーション合宿に出発しました。午前9時、板宿駅に集合です。 1日目は、北淡震災記念公園、南あわじウィンドファームへ訪れます。その後、淡路青少年交流の家へ行き集団訓練を行います。夕食を宿舎でとった後、クラス活動を行います。

中学オリエンテーション バスで出発。明石海峡大橋を渡って淡路島へ。みんなこのとおり元気いっぱいです。

中学オリエンテーション 北淡震災記念公園に到着。ここでは、阪神淡路大震災で現れた野島断層を見学しました。

中学オリエンテーション 見学後は、南あわじウィンドファームへ。風力発電機が15機あり、12000戸の家庭の電力をまかなえるそうです。

中学オリエンテーション バス内で昼食をとり、淡路青少年交流の家に泊まります。開校式が行われた後、集団行動の訓練をします。

中学オリエンテーション 夕食です。みんなしっかり頂きました。入浴後はクラス活動に取り組みます。

中学オリエンテーション クラス活動終了後、部屋会議を行いました。1日の反省をしています。

J1(中1)オリエンテーション合宿 2日目

4月12日(火) 2日目の午前中は、授業が行われます。昼食後の活動はカッター実習です。陸上で練習した後、沖に出て実習をします。夜は夕食後、キャンドルサービスがあります。一人ひとりがなりたい自分を考え、夢を語ります。

中学オリエンテーション 6時30分起床。7時から朝のつどいが広場で行われました。さわやかな朝です。

中学オリエンテーション 1校時目にTMPMをし、2、3校時目は教科の勉強をします。

中学オリエンテーション 昼食です。みんな元気いっぱい。人気メニューは、イカリングでした。

中学オリエンテーション 昼食後は、カッター訓練。まずは、陸上で乗り方を練習。そして救命胴衣を着けて実習です。

中学オリエンテーション 掛け声に合わせて、一生懸命漕ぎます。だんだん上手に漕げるようになりました。とても楽しそうです!

中学オリエンテーション 夜はキャンドルサービス。一人ひとり将来の夢を語りました。なりたい自分になるために…。みんなで頑張りましょう。

J1(中1)オリエンテーション合宿 3日目

4月13日(水) 3日目は最終日です午前中は、授業があります。午後は飯盒炊さんで、カレーを作り、片づけをした後、閉校式が行われ神戸へ帰ります。

オリエンテーション 午前中は、TM・PM、天声人語、教科の授業を受けました。

オリエンテーション 午後は、飯盒炊さんです。男子は火を焚いています。女子は野菜を切っていました。

オリエンテーション みんなで作ったご飯は格別です!大きな鍋のカレーも一瞬でなくなりました。

オリエンテーション 片付け後、着替えをし、閉校式を行いました。生徒代表が施設の方にお礼の言葉を述べました。

K1オリエンテーション合宿 1日目

4月14(木) 2泊3日で、K1生が湊川神社前から淡路島南あわじ市でのオリエンテーション合宿に出発しました。 学習の意義を学ぶ研修や校歌斉唱と基本集団訓練の発表会、大塚国際美術館での美術鑑賞などのプログラムが予定されています。 新しいクラスの友人たちと初めての宿泊研修旅行に、みんな期待に胸をふくらませていました。
 1日目の今日は、天候にも恵まれ、予定通り淡路の体育館(元気の森ホール)に11時に到着し、開校式がありました。 それから16時30分まで基本集団訓練・校歌練習・TM・PM研修などを行い、宿舎では各種研修の後、22時30分に就寝し、明日のクラス発表会に備えます。

オリエンテーション 湊川神社前に元気に集合しました。荷物をバスに積み込んでいよいよ出発です。

オリエンテーション 淡路島までバスで移動です。車中では各クラスで校歌の練習をしました。

オリエンテーション 午前11時に、南あわじ市文化体育館に到着。開校式を行いました。

オリエンテーション 昼食後、TM,PM研修を行い、集団行動訓練です。準備体操の後、行進の練習です。

オリエンテーション 宿舎に戻ってからは、クラス研修で学習の意義を再認識し、TM,PMに取り組みます。

オリエンテーション 夕食。おいしい食事をたっぷり食べていました。明日に備え22:30に就寝します。

K1オリエンテーション合宿 2日目

4月15(金) 2日目は6時起床です。9時半から、体育館で活動が始まり、午後はクラスごとに校歌斉唱と集団行動の発表会が行われました。 各クラス趣向を凝らした発表で大変盛り上がりました。 夕方宿舎に戻ってからは、各部屋で学習ノートの有意義な活用方法を学び、「この度の活動を振り返って」、「なりたい自分になるために」の作文を書きました。

オリエンテーション 爽やかな自然の中、運動部生徒は早朝練習に汗を流します。

オリエンテーション 今日も元気な様子。朝食をしっかり食べて、体育館に移動します。

オリエンテーション 午後のクラス発表に備え、各クラス入念な打ち合わせをし、練習に励んでいます。

オリエンテーション クラス発表での校歌斉唱。歌詞もしっかり覚え、歌声が体育館に響き渡りました。

オリエンテーション 集団行動の発表では、各クラスのカラーが出ていました。こちらはハートマークを作っています。

オリエンテーション 宿舎に帰り、各教科の先生方からノートの活用方法についてアドバイスをもらいました。

K1オリエンテーション合宿 3日目

4月16(土) 本日は、合宿最終日です。宿舎で朝食をとり、9時30分に、徳島県鳴門市大塚国際美術館に到着しました。 大塚国際美術館は世界初の陶板名画美術館で、世界の名画が原寸大で再現されており、その迫力に圧倒されました。 クラス毎に学芸員の方が案内をしてくださり、みんな事前学習を活かし、班別行動表に沿って見学をしました。 昼食後1時に美術館を出発、3時に板宿に到着し解散しました。

オリエンテーション 最終日の朝も運動部は早朝練習に励んでいます。

オリエンテーション 朝食後、それぞれ片づけをし、荷物をまとめて美術館へ移動します。

オリエンテーション 大塚国際美術館です。クラス毎に学芸員さんの解説を聞きます。

オリエンテーション 有名なミケランジェロの「システィーナ礼拝堂天井画・壁画」です。

オリエンテーション お昼は全員でお弁当。昼食後はバスで板宿へ帰ります。

オリエンテーション この3日間でクラスのみんなとの絆も深まったと思います。