学年部長 挨拶


 J1学年団を代表して一言ご挨拶申し上げます。 新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

 新入生の皆さん。 どのような思いを持って今日の入学式を迎えられましたか。
これから始まる学校生活に夢と希望を持ち、また多少の不安を感じながら入学されたことと思われます。
 私は、皆さんに今日からの学校生活において、3つのことを望んでいます。

 1つめはもちろん「勉強」を頑張ることです。勉強というものは、誰のためでもなく、未来の自分のためにするものです。ぜひ、高い目標を持ち続け、「なりたい自分」を目指し、前向きにチャレンジしてください。

 2つめは、「お互いの個性を認め合い、尊重しながら学校生活を送ってほしい」ということです。今日入学した皆さんは、それぞれ違った才能や得意なものを備えている人たちです。時には個性と個性がぶつかり合いそうになるかもしれません。しかし、学校生活で何より大切なのは、お互いの個性を認め合い尊重し合いながら、お互いに良いところを伸ばして自分自身を高めていくことです。ある時には良き友人として、ある時には良きライバルとして素晴らしい関係を築き上げて下さい。

3つめは、「自分の頭で考え、自ら進んで行動すること」です。 須磨学園には、海外研修旅行をはじめ、文化祭や体育祭といったたくさんの学校行事があります、部活動や生徒会活動にも積極的に参加してほしいと思います。そういう活動を通して、リーダーシップやチームワーク、自ら考え行動する大切さを身につけてください。

 これからの6年間は皆さんひとりひとりの心と体をつくる上でとても重要な6年です。将来の方向性が決まり、大人へと大きく成長していく時期ですから、充実した日々を過ごせるようにプロジェクトマネージメント・タイムマネージメントをしっかりと行いながら1日1日を大切にしてください。

 私たちは皆さんを全面的にバックアップします。ひたむきに努力を続けたことからもたらされる深い喜びと達成感を一人一人に、6年後、是非味わっていただきたいと思います。

 最後になりましたが、保護者の皆様、ご子女が6年後の大きな目標を達成できますよう、本校の教育方針をご理解の上、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
 以上、簡単ではございますが、挨拶とさせていだきます。  


2010年4月3日 学年部長 宮浦修造