学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第49週
学 園 カ レ ン ダ ー
2010 2011
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第47週 第48週 第49週 第50週 第51週  



J1・J2球技大会


3月1日(火)1日テストを早く終えたJ1(中1)・J2(中2)が球技大会を行いました。競技はドッヂボールです。各学年で対戦し、それぞれの学年の勝者が決勝戦で対戦しました。


球技大会 まずは準備体操。2週間近く体を動かしてなかったので入念に行います。

球技大会 さあ、いよいよ試合開始です。J1・J2ともに優勝目指してがんばれ!

球技大会 さすがは男子。スピードのあるボールが飛び交い、迫力満点の試合です。

球技大会 応援も盛り上がりました。自分の学年、自分のクラスを必死で応援します。

球技大会 試合後はお互いの健闘を称えます。結果よりも大切なものを学びました。

球技大会 試験中に動かせなかった体を目一杯使い、心身ともにリフレッシュ出来ました。






K1・S2(高1生)球技大会


2日(水) K1、S2(高1)合同球技大会が行われました。クラスのメンバーで過ごすのもあとわずかです。みんなで力を合わせて、体をおもいっきり動かしました。


サンプル画像 体育館ではバレーボールが行われました。女子はふわふわのボールを使います。

サンプル画像 応援にも熱が入ります。大声援の中、両チームともに白熱した戦いです!

サンプル画像 ドッチボールの様子です。みんな必死にボールから逃げます。頑張って!

サンプル画像 ドッチボール優勝は男子3組、女子1組。バレーボール優勝は男子7組、女子5組でした。おめでとう!




高3フェアウェルパーティー


3月3日(木) 生徒会主催の、高校3年生を送るフェアウェルパーティーが体育館で行われました。 舞台発表やメッセージビデオ上映がありました。 また、高3の先生方が作成した爆笑のメッセージビデオ上映もあり、笑いと感動の素敵なフェアウェルパーティーでした。


サンプル画像 生徒会執行部による開会の言葉。この日の為に、みんな一生懸命準備しました。

サンプル画像 チアリーディング部の演技で華やかに始まりました。

サンプル画像 続いてダンス部。楽しい振付や、優美なダンス。そして最後は流行のアイドルグループの音楽に乗り盛り上がりました。

サンプル画像 クラブ後輩からのメッセージビデオ上映。とても工夫されていて、みんなの気持ちがこもっていました。

サンプル画像 時々後輩の面白い映像に、爆笑もおこる楽しいビデオでした。一気に思い出が蘇ったのではないでしょうか。

サンプル画像 ハンドベル部。映画「タイタニック」の曲に、シンとして聞き入りました。その後、高3の先生が作ったメッセージビデオ上映、みんな大爆笑でした。

サンプル画像 軽音楽部。2曲目は作詞作曲した歌を熱唱。先輩方の前で最後の演奏です。

サンプル画像 卒業生は、笑ったり、感動したり、とても素敵な時間を過ごしました。

サンプル画像 ギター部。松任谷由実「卒業」を一生懸命歌い、演奏。とても感動的でした。

サンプル画像 在校生代表、卒業生代表の挨拶の後、みんなで校歌斉唱。そして、卒業生が拍手で退場しました。





S1(中3)アメリカ研修旅行出発・1日目


3月3日(木)~3月10日(木) 7泊8日の日程で、アメリカに出発しました。J2のアジア研修旅行についで、世界一周研修旅行の第2の研修となります。
シアトル、サンフランシスコ、ワシントンD.C、ニューヨークを訪れます。そして、企業、大学、美術館、博物館を見学します。
シアトルに到着後は、ボーイング社の見学です。見学後はレストランで夕食をとり、ホテルへ向かいます。


サンプル画像 今回は直接、関西国際空港に16:00集合。無事、全員集合できました。

サンプル画像 先生からチケットをもらいます。なくさないように気をつけてくださいね!

サンプル画像 出発式。先生方からの諸注意の後、生徒の代表が世話になるJTBの方への挨拶や、研修旅行の決意表明をしました。

サンプル画像 いよいよ約10時間のフライトでシアトル国際空港へ。素晴らしい研修旅行になりますように。Good Luck !

サンプル画像 シアトルに到着!まずはボーイング・エバレット工場へ。建築面積は東京ドームの27倍。ジャンボ機6機を同時に組み立てる能力を持つ、世界で一番大きい工場です。

サンプル画像 航空センターは実物大の展示物や、エンジンの構造を見学できます。こちらはコップピットを体験できるコーナーです。残念ですが、工場内は撮影禁止です。

サンプル画像 お土産コーナー。なかなか似合っています。英語を使って上手く買い物ができたかな?

サンプル画像 夕食はボリューム満点のステーキ。みんなお腹いっぱいに!食事後はホテルへ向かいました。





S1(中3)アメリカ研修旅行 2日目


3月4日(金) 午前中はマイクロソフト社・セーフコフィールドを訪問し、午後は空港で昼食をとり、2つめの訪問都市サンフランシスコへ向かいます。夕食はチャイナタウンでとります。


サンプル画像 朝食はパンケーキとスクランブルエッグ、ソーセージ、ベーコンなどビュッフェ形式。

サンプル画像 マイクロソフトキャンパスといい大学のように広大で、マイクロソフト社の建物がたくさんあります。

サンプル画像 ビジターセンターで、マイクロソフトの製品を体験。 いたるところにパソコンや携帯用の通信機器、最新のゲームなどが置いてあります。

サンプル画像 こちらは、人が前に来たら色が変わる壁。瞬間に移動したらどうなるのかやってみました。ピンク色から青色に変化しました。

サンプル画像 次にセーフコフィールドへ。プレスルームで記者会見気分を味わいました。しばし記念撮影タイムに。

サンプル画像 ベンチにも座りました。イチローはこのベンチに脚を乗せて、背もたれに座っているそうです。

サンプル画像 選手のロッカールームや、グラウンド裏のVIPルームも見学でき大変満足した様子でした。

サンプル画像 午後は空港で昼食をとり、サンフランシスコに向けて出発です。

サンプル画像 サンフランシコに到着。夕食は全米最大と言われるチャイナタウンにある老舗の中華レストランです。

サンプル画像 最後に出てきたお菓子の中から占いが出てきました。皆それぞれ一生懸命に和訳していました。





高等学校 卒業証書授与式


3月5日(土) 須磨学園高等学校 学園創立第87回卒業証書授与式が行われました。
男女共学10期生・中高一貫2期生が卒業しました。 保護者の皆様の支えなくしては、この日の喜びもありませんでした。改めて感謝致します。
卒業生のみなさんの未来に、幸多からんことを心よりお祈りいたします。



卒業証書授与式
次第

        
 開式ファンファーレ
 開式の辞
  国歌「君が代」演奏
 学事報告
 卒業証書 授与
 
須磨賞 授与
 完全無遅刻無欠席 表彰
 須磨学園高等学校 校歌 斉唱
理事長 式辞
学園長 式辞
励ましの歌「旅立ちの日に」斉唱
祝電・祝詞 披露
在校生代表 祝辞
V2卒業生代表 答辞
K3卒業生代表 答辞
卒業の歌「仰げば尊し」 斉唱
別れの歌「蛍の光」 斉唱
閉式の辞
V2学年部長 挨拶
K3学年部長 挨拶
 *
卒業生出立の歌 「威風堂々」


buppin オーケストラの演奏で式が始まりました。

buppin 国歌演奏、学事報告、そして卒業証書の授与が行われます。

buppin 担任の先生が一人ずつ名前を呼び、卒業生は起立します。

buppin 代表生徒が学園長先生から、卒業証書を授与されました。おめでとうございます!

buppin 続いて完全無遅刻無欠席表彰があり、校歌斉唱。学校で歌うのは最後です。

buppin 理事長先生、学園長先生式辞。卒業生を思うお話に、胸が熱くなります。

buppin 励ましの歌。「旅立ちの日に」を教員一同で斉唱。壇上の先生も一生懸命歌います。

buppin 在校生代表の祝辞の後、卒業生代表2名の答辞。涙で言葉が詰まる場面も。

buppin 友人の答辞を聞き、様々な思いが込み上げてきたのでしょう。涙をぬぐう姿がありました。

buppin 「仰げば尊し」斉唱。そして、最後に「蛍の光」を斉唱です。友と手をつないで歌いました。

buppin お世話になった学年の先生方に一礼し、「威風堂々」の演奏で退場します。

buppin 卒業式の後、保護者の方々とともに各教室で最後のホームルームが行われました。

buppin V2謝恩会。お世話になった先生方と軽食をとりながら、クイズ゙などを楽しんでいました。

buppin K3謝恩会。卒業アルバムにメッセージを書いたり、最後の楽しい一時を過ごしていました。






S1(中3)アメリカ研修旅行3日目


3月5日(土)サンフランシスコでの研修を行いました。午前中にゴールデンゲートブリッジ、続いてカリフォルニア大学バークレー校、スタンフォード大学を訪問しました。スタンフォード大学では、学内にあるフードコートで昼食をとりました。
午後からは、コンピュータ博物館とインテル博物館を見学しました。天候にも恵まれ、非常に充実した1日となりました。


サンプル画像 朝食後、サンフランシスコの街並みを眺めながら一路バスでゴールデンゲートブリッジへ。

サンプル画像 本日の気温は19℃。過ごしやすい中、霧もなく最高の景色を楽しみました。

サンプル画像 ゴールデンゲートブリッジの説明をガイドさんから受けます。みんな興味津々です。

サンプル画像 カリフォルニア大学バークレー校。生徒達がバスから降りると学生が拍手で迎えてくれました。

サンプル画像 スタンフォード大学では、積極的に大学関係者に話しかける生徒もいました。

サンプル画像 コンピュータ博物館では、普段自分たちが使っているコンピュータの歴史や発展を学びました。

サンプル画像 インテル博物館では、体験型の展示が多くありコンピュータ博物館とは違う楽しみがありました。

サンプル画像 人の言葉に反応するロボットは大人気です。生徒達も英語で話しかけます。

サンプル画像 本日の夕食はレストランでとりました。アメリカンサイズのパスタをみんな豪快に食べました。

サンプル画像 現地の日本人学生が、交流をしたいとレストランまで来てくれました。いい経験になりました。