学校法人 須磨学園
  TOPページ > 学園カレンダー > 第10週
学 園 カ レ ン ダ ー
2010 2011
4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3

  第8週 第9週 第10週 第11週 第12週  





J1(中1)長崎平和学習研修旅行 3日目


5月30日(日)、最終日は、太宰府天満宮と九州国立博物館を訪れ、夕方に博多駅から神戸へと帰ってきました。 平和の大切さ、戦争の悲惨さなど考えることは十分あったことでしょう。研修で学んだことをしっかりと胸に留め、これから自分たちは未来に何ができるのか、しっかりと考えてほしいです。


長崎 朝ご飯をしっかり食べ、大宰府天満宮へ向かいました。バスで約1時間半。

長崎 手水舎で手を清めてから入ります。冷たい水は気持ち良さそう。

長崎 菅原道真のお墓の上に社殿を作っていて、「学問の神」「至誠の神」と言われています。

長崎 学業の神様に、真剣に何をお願いしているのでしょうか?

長崎 ご利益のある牛にも触ってみました。みんなが触っているのでピカピカ。

長崎 昼食は、太宰府天満宮の中にある照星館にて。みんなとても元気に食べていました!

長崎 九州国立博物館。班別に自由行動です。残念ながら、博物館内は撮影禁止でした。

長崎 博多駅から神戸へ帰ってきました。平和について考える充実した研修でした。