TOPページ > 学園カレンダー > 第36週

   

[ 第36週:11/26~12/2]
 11月26日(日) 
 11月27日(月) 
 11月28日(火) 
 11月29日(水) 
 11月30日(木) 
 12月1日(金) 
 12月2日(土) 



11月28日(月) 昭和12年卒業の方がご来校されました


昭和12年の卒業生の方が、和歌山から訪ねてこられました。85歳になった記念に懐かしい神戸の地を訪ねる途中、立ち寄られたそうです。
当時の須磨学園は、校祖である西田のぶ先生が校長を務める「須磨裁縫女学校」でした。
場所も今の須磨学園のあるところではなく、今の須磨区大手子守前でした。 古い写真を見ながら、その当時のことを懐かしみ、いろいろとお話をしていただきました。 ナビで探しながら母校を訪れたところ、校祖西田のぶ先生の銅像を見て、思わず涙ぐまれたそうです。

70年を経て母校を懐かしんで訪ねて下さったことに、一同、感激しました。今から70年後、今の生徒達は、こんなにも母校を愛し、訪ねてきてくれるでしょうか。その時、この須磨学園はどんな学校になっているのでしょうか。
学校というものの大切さを、改めて認識させていただきました。
本当に、よく訪ねて下さいました!ありがとうございました。どうぞ、お元気で。

 
お嬢様と一緒に母校を訪ねていらっしゃいました。ときおり懐かしさに涙ぐまれることも。 80周年記念誌の中の、創立時の写真を懐かしそうにご覧になられていました。
 
「ここの右に職員室があって…」「○○先生、刺繍を教えて頂いた」など、思い出がどんどんよみがえります。 西田のぶ先生はとても厳しい方だったそうです。それが後でとても良かった、と話されていました。



    


11月29日(水) 女子駅伝・女子バスケット全国大会出場 応援幕


女子駅伝・女子バスケット全国大会出場を応援する横断幕が、
板宿商店街と学校のグラウンドにかけられました!

今年は女子陸上競技部の全国高校女子駅伝競争大会出場に加え、
女子バスケット部も全国選抜優勝大会へ出場します。
ともに、来る12月24日(日)、日本一を目指して戦います。

■全国高校女子駅伝大会 12月24日(日) 京都:西京極陸上競技場
   なお、女子駅伝はテレビでも応援できます。詳細はhttp://www.nhk.or.jp/rr/で。

■全国選抜優勝大会   12月24日(日)~  東京:東京体育館


がんばれ!女子陸上競技部!! がんばれ!女子バスケット部!!
みなさんの熱い応援が、ひとりひとりを力づけます。一丸となって声援を送ってください!

 
クリスマスの飾りつけが始まった板宿商店街に、大きな横断幕がかけられました。 グラウンド横にかけられた応援横断幕です。大会まであと1ヶ月、がんばれ!