TOPページ > 学園カレンダー > 第2週

   

[ 第2週:4/2~4/8 ]
 4月2日(日)
 4月3日(月) 
 4月4日(火)
 4月5日(水)
 4月6日(木)
 4月7日(金) 第1学期始業式
 4月8日(土)  入学式


新年度にむけて

4月1日、須磨学園では新しい先生方をお迎えしました。
3日間の研修をへて、7日の始業式には生徒のみなさんとお会いします。
新しい教室の準備や、小さな修理など、いろんな準備が進んでいます。
桜の花もほころび、あとは始業式・入学式をまつばかりです。

 
新任の先生の研修が行われています。 理事長・学園長による研修の様子。
桜の花も、待ちきれない様子です。





続々と運動部の活躍! 水泳・高校野球・陸上


運動部活躍のニュースが続々とはいってきました。
☆ 中学男子水泳部
S1の高田寛幸君が、3月27-28日に東京で行われた、JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会に出場し、200mバタフライでみごと!!!全国優勝しました。大会新記録での優勝です。おめでとうございます。
☆ 高校野球部
  2日に行われた兵庫県春季地区予選1回戦で私立須磨高校に勝利。
延長10回の末、6対5でサヨナラ勝ちを納めました。新チームでの嬉しい公式戦初勝利です。
つづいて4日に行われた2回戦にも勝利!!!次は強豪育英高校との準決勝です。
がんばれ!野球部!!!
☆ 高校女子陸上部
4月1日(土)4月2日(日)に行われた「第34回世界クロスカントリー選手権福岡大会」に、小林・高吉選手が出場。小林 祐梨子:30位 高吉 理恵:75位 団体:11位という結果でした。
小林選手は日本人選手トップでゴール。世界の強豪の中で堂々とした走りを見せました。

今年は兵庫国体が開かれます。運動部のさらなる活躍に期待しています。





4月7日(金) 始業式


4月7日、桜晴れの下、2006年度1学期の始業式が開かれました。
始業式の前に、新たに着任された先生方の紹介がありました。
先生ひとりひとりからの言葉に答え、生徒代表からも先生方へ挨拶がありました。

始業式は中学・高校合同で行われ、高校3年、高校2年、S1、J2が出席。 明日は入学式。新しい高校1年生、新しい中学1年生を迎えることになります。 みなさん、尊敬に足る先輩として、充実した1年をスタートさせてください。

 
みごとに桜が咲きました。 美しい新学期のスタートです。
 
クラス分けの掲示の前で。新しいクラスにドキドキ!! 新しい先生方の紹介です。
 
よろしくお願いします! 吹奏楽部の演奏による、国歌演奏。校歌の伴奏。
 
学園長先生からのお言葉 指導部の先生からの注意で、始業式は終了しました。



2006年度1学期始業式講話
2006年4月7日(金)
須磨学園 学園長  西 和彦



皆さんは、今日、新しい学年を迎えました。
高校3年生はあと1年、
高校2年生はあと2年、
S1はあと4年、
J2はあと5年です。
それらの日々はどのような月日になるでしょうか。
これから先の高校生活、中学生活の日々には、
思うように勉強がはかどらない時期もあるでしょう。
また、人間関係で悩んだりする時期もあるかもしれません。
なにごとも順調にいって楽しくて仕方が無い時もあるでしょう。
この一年間を天気にたとえてみると、
晴れの日、
どしゃぶりの日、
喧嘩のような嵐の日、
また、どんよりとした曇り空のような日、いろんな日がきっとあるでしょう。
本当は、いつも晴れてさわやかな日を皆さんは望んでいるはずです。
でも、いつも晴れている必要はないと思います。
雨の日があるから、晴れの日がうれしい。
晴れの日ばかりであったら、晴れていることの嬉しさ、ありがたさを忘れてしまいます。

雨の日に肝心なことは二つあります。
一つ目は、雨のような日でも決してあきらめないということです。
二つ目は、雨が降っても、雨は永遠にふり続くことはぜったいにありません。
必ず晴れる日が来るという希望を持つことです。
この二つだけを心に留めておけば、
高校生活、中学生活だけでなく、
これからの人生において、
どのような場面に遭遇しても、間違いなく役に立つこととなるでしょう。
今年の、2006年のみなさんの健闘を祈ります。   





4月8日(土) 高等学校 入学式


4月8日(土) 2006年度高等学校入学式が行われました。

今年は463人の新入生が入学され、満開の桜の下、美しい入学式となりました。
ま新しい制服に身をつつみ、しっかりとした足取りで坂道を登ってきます。
午前10時より体育館において、式がとりおこなわれました。


第85回 須磨学園高等学校 入学式 次第

開式の辞
国歌演奏
入学許可
入学生代表宣誓
理事長式辞
学園長式辞
祝電・祝詞披露
校歌斉唱
閉式の辞

第1学年団紹介
学年部長挨拶
保護者代表挨拶

 
桜は今日が満開。入学式を祝うように咲きました。 今日から毎日、この坂を登って登校します。
 
厳粛に式が始まりました。 堂々とした新入学生の宣誓です。
 
理事長式辞 学園長式辞
 
吹奏楽部の演奏と高2による校歌斉唱。 高校1年学年部長の淺尾先生より、学年の先生方の紹介と挨拶がありました。
保護者代表の方よりのご挨拶。


式の終了後、各教室にはいって初めてのロング・ホームルームが開かれました。 保護者の方々の見守るなか、須磨学園生としての一歩をふみだされた新・高校1年生。 3年はあっという間です。“今”を大切に、充実した高校生活を送ってください。
 
先生もちょっと緊張ぎみ。 保護者の方々の見守る中のホームルーム。
満開の桜の前で、記念撮影!





4月8日(土) 中学校 入学式

4月8日、2006年度中学校入学式が行われました。
今年は満開の桜の下、84人の新入生が入学されました。

ちょっと大きめの制服に身を包み、初々しい様子で新中学生が登校しました。
桜の花びらが舞う、暖かく美しい入学式となりました。
午後2時より体育館において、式がとりおこなわれました。


第2回 須磨学園中学校 入学式 次第

開式の辞
国歌演奏
入学許可
入学生代表宣誓
理事長式辞
学園長式辞
祝電・祝詞披露
校歌斉唱
閉式の辞

第1学年団紹介
学年部長挨拶
保護者代表挨拶


 
桜の花の下を、喜びいっぱいに登校される生徒と保護者の方々。 厳粛に式が始まりました。
 
中学1年生として、立派な宣誓です。 理事長式辞
 
学園長式辞 みんな緊張しています。
 
吹奏楽部の演奏とS1による校歌斉唱。 中学1年学年部長の早川先生より、学年の先生方の紹介と挨拶がありました。
保護者代表の方よりのご挨拶。


式の終了後、各教室に入り、保護者の方々の見守るなか、初めてのロング・ホームルームが開かれました。
これから、中学生の自覚をもって、しっかりと歩んでいってください。
 
胸にコサージュをつけた、初々しい姿で教室に向かいます。 保護者の方々の見守る中のホームルーム。
桜の前で、記念撮影。