活動レポート

2024年度国民スポーツ大会少年の部 第一次予選  神戸地区大会

2024年度国民スポーツ大会少年の部 第一次予選、神戸地区大会が3/24に甲南女子高等学校弓道場にて行われました。

男子はK3から井上、舩倉、上遠野、藤井、石松、犬飼、Ⅴ2から石田、山口、豊島、村社、

女子はⅤ2から神崎、清水、Ⅴ1から家島、北川、坂根、K2から片井が出場いたしました。

結果はK3の上遠野が一次予選を通過しました。

私達もこれに続いてよりよい結果を残せるよう精進してまいります。

(高校ブログ担当阪本)

第42回全国高等学校弓道選抜大会兵庫県予選

第42回全国高等学校弓道選抜大会兵庫県予選が兵庫県立弓道場にて行われました。

Ⅴ1から豊島、村社、K2から井上、上遠野、犬飼が出場いたしました。

立の関係から写真を撮ることができませんでした。申し訳ありません。

試合結果ですが、残念ながら入賞はありませんでした。

寒くなってまいりましたが体調管理に気をつけつつ、よりよい射を志して精進してまいります。

弓道部高校ブログ担当S2阪本

第11回兵庫県高等学校弓道新人大会

第11回兵庫県高等学校弓道新人大会、近的の部が9/17、遠的の部が9/18に兵庫県立弓道場にて行われました。

近的の部はⅤ1から、山口、村社、石田、豊島、清水、K2から、舩倉、井上、S2から、坂根が出場いたしました。

遠的の部はⅤ1から、神崎、石田、豊島、清水が出場いたしました。

残念ながら、入賞はありませんでした。

私は出場いたしませんでしたが、天気も良く、最高の試合日和でした。

これから、寒い時期となってきますが体調に気を付けつつ、精進してまいります。

弓道部高校ブログ担当S2阪本

第11回兵庫県高等学校弓道新人大会個人予選会兼 第64回神戸支部秋季弓道大会

初めまして。今回より高校ブログ係を務めます、S2の阪本です。よろしくお願いします。

初回から、大変遅い更新となってしまい、申し訳ありません。以後気をつけます。

上記大会の結果報告に移ります。

8月27日に第11回兵庫県高等学校弓道新人大会個人予選会、兼、第64回神戸支部秋季弓道大会が須磨学園弓道場にて行われました。

男子はⅤ1の石田、豊島、山口、村社、K2の舩倉、井上、女子はⅤ1の神崎、清水、K2 の大塚が出場いたしました

残念ながら入賞はありませんでした。

しかし、今回の試合は須磨学園で行われたため、試合に出場した人も出場しなかった人も準備に携わり、当日には出場する先輩方を応援し、有意義な試合だったと思います。

行事ごとの多い時期ではありますが、これからも気を緩めずに精進してまいります。

弓道部高校ブログ担当S2阪本

第9回近畿中学生弓道錬成大会

1月29日に第9回近畿中学生弓道錬成大会がありました。

S1から吉村、北川、家島、石野、坂根、和氣が出場いたしました。

吉村、北川、家島の写真は立ち順の関係上撮ることができませんでした。申し訳ございません。

残念ながら入賞はなりませんでしたが、中学生最後の試合を楽しく終えることができました。

今年はとても成長できた1年になったと思います。

暖かくなってきましたが、これからも気を緩めず練習に励みたいと思います。

ブログの更新が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

第40回兵庫県私立中学校弓道大会

11月23日に第40回兵庫県私立中学校弓道大会がありました。
S1から家島、石野、北川、坂根、阪本、吉村、和氣、綿井が出場いたしました。
坂根、和氣、綿井は初めての試合となりました。

家島と吉村の写真は立ち順の関係上撮ることが出来ませんでした。申し訳ございません。
結果、入賞はありませんでした。
天気は生憎の雨でしたが、楽しく気持ちよく引くことが出来ました。
今回の大会で様々なことを学べたと思います。
これからも一生懸命練習に励みたいと思います。

2022年 7月 近畿中学生弓道大会

初めまして。今回より中学ブログ更新を務めます、S1の坂根です。

よろしくお願いします。

7月31日に第18回近畿中学生弓道大会が開催されました。

S1から家島、石野、北川、阪本、吉村が出場いたしました。

全員、今回が初めての大会出場となりました。

残念ながら入賞者は出ませんでした。

今回の大会を通して、様々なことを学べました。

私たちS1生は中学での大会が残り1回しかありません。

良い結果を残せるよう、しっかり練習したいと思います。

ブログの更新が遅くなり、申し訳ありませんでした。

2022年 10月 練習試合

本日10月10日月曜日はスポーツの日。

明石市立明石商業高等学校の弓道部の皆さんと練習試合をさせていただきました。

会場は須磨学園の弓道場です。

試合大きく二部に分け、第一部はまだ試合に出たことのないメンバー、第二部は試合経験のあるメンバー、という形で行いました。参加したのはS2、K1、V1、K2です。また、試合に参加せずとも看的に入るなど裏方を担ってくれたS2、K1の部員もいました。

第一部のメンバーは的前に入った回数も少なく、合同練習の意味合いが強いとはいえかなり緊張した面持ちで挑んでいました。土曜日に体育祭があったためかなり慌ただしい中でも今日に向けた練習に打ち込んできました。今日の経験が次に活かせるよう、これからも稽古に励んで参りましょう。

第二部はより本格的に、記録や順位決定も行う試合形式をとりました。なんと明石商業さんが記録表、そして賞状まで用意してくださり、練習試合ながら張り詰めた空気の漂う良い時間となりました。個人順位決定の為に遠近競射も行いました。

普段の練習よりサクサクと進み、計40人ほど、各自12射ずつ行って午前で終了しました。

(後ろ看的より)

今日行ったのは試合形式のものだけですが、また射込みなども行えると良いですね。

明石商業高等学校弓道部の皆様、本日はありがとうございました。

次の行事は審査です。

2022.10.13 写真を追加しました。

(高校ブログ担当 小寺)

2022年 部内戦

初めまして、今回よりブログの更新を務めるK2の小寺です。

7月26日に行われた部内戦について、遅まきながら投稿させていただきます。

6月に高校3年生であるV2・K3が引退し、V1・K2・S2・S1での開催となりました。

女子はV1川口、圓井、山口、K2小寺、S2清水、そしてS1家島、石野、北川、坂根、阪本、村井、吉村、和氣が

男子はV1中村、K2九十九、S2石田、豊島、山口が参加しました。

優勝はV2山口.。

チームではS2石田、清水が優勝しました。

途中雨が降るなど生憎の天候ではありましたが、皆一心に弓を引き、かなりの接戦となりました。

感染対策をしっかり行った上で開催したこの試合、マスクの上からでも分かる笑顔を見せていました。

これからも日々高めあって参ります。

ご挨拶、またブログ更新が遅くなり申し訳ございません。

今年度も須磨学園弓道部をよろしくお願いいたします。

弓道部高校ブログ担当 K2小寺

2021年 納射会

12月27日に納射会を行いました。

女子はK2から内田 小田 黒田、S2から川口 左藤 圓井 山口 渡邊、S1から神崎 清水 田崎 中尾、

男子はV1から木野村 小寺澤 、K2から市原 井上 山口、S2から中村、S1から石田 豊島が参加しました。

2021年は、試合が中止になったりオンラインになったりと大変な年でしたが最後まで全員練習を一生懸命できたと思います。

2022年もよろしくお願いします。

ブログ担当S2左藤

MicrosoftTeams-image (53) MicrosoftTeams-image (52) MicrosoftTeams-image (51) MicrosoftTeams-image (50) MicrosoftTeams-image (49) MicrosoftTeams-image (48) MicrosoftTeams-image (47) MicrosoftTeams-image (46) MicrosoftTeams-image (45) MicrosoftTeams-image (44)