活動レポート

文化祭

文化祭1日目(6月17日)にダンス部の舞台がありました。

4作品披露させていただきました。

1曲目は16th初めての作品である体育祭作品「コンフィデンスマンjp」です。

それぞれの舞台で、さらに良い作品となるよう試行錯誤を続けてきた思い出深い作品です。

テンポが速く激しい振りも多い為、練習でも本番でもしんどいことが多かったですが、最後の音がなり終わった瞬間、響き渡った皆様の拍手や歓声により、疲れも忘れ、ただただ、頑張って良かった。楽しかった。という気持ちでいっぱいでした。

2曲目は中学生作品「ボンボンショコラ」です。

 可愛くもかっこいい、キレのある作品です!

3曲目は中学生作品「call me baby」です。

 振りだけでなく、構成も凝っているので、楽しんでいただけていると嬉しいです。

4曲目は高校生作品、RADWIMPS「ココロノナカ」です。

“現実とは 時にどんな物語よりも残酷で

冷たくて 容赦なく僕らを踏みつけるけど“

16thは皆、頑固で、話し合いは長引く事も、言い合いになる事も当たり前。しかし、結果は私達の目指しているところには届かない。

上手く練習を回せない、迷走し何が正しいのか分からない、自信を持てず不安、そんな日々が続く。

考えもしない程、沢山の事がありました。

“でも 現実とは 時にどんな物語よりも美しく

あたたかい そのことを僕らは知っているから“

頑固なのも言い合いになるのも、それは、皆がほんとにいい作品にしたいという思いが強いから、ダンス部が好きだからだと知っているから、言い合いになっても敬意を忘れずに接したり、一緒に踊って笑い合ったりできる。そういう仲間になれたことを、嬉しく、誇らしく思います。

どんな日々でも、“大丈夫”と笑い合い、ひたすらにここまで繋いできた3年間は誰よりも幸せでした。

“僕には叶えたい 明日があるから

僕にはまだなりたい 自分がいるから

あなたがいる今日が 何よりも嬉しくて

あなたと見てみたい 景色で溢れてる“

“僕には言えてない 「ありがとう」ばかりで

また逢えたその時は 覚悟していてよ朝まで“

人前で話せるようになったり、将来何をしたいのか見つける事ができたり、人との関わり方や考え方も学べたり、何かに全力で取り組めた事で自信がついたり、書ききれないくらい沢山ありますが、まとめると、ダンス部に入って変わることができた!という声が多くあります。それは、全力でダンスに向き合おうと思わせてくれた同期や後輩を始め、ここまで支えて下さったり見守って下さったりした沢山の方々のお陰です。

本当にありがとうございました。

このメンバーで、学校で披露させていただく舞台はこれで最後となりました。

皆様の心に、思い出に、少しでも花を添える事ができていると嬉しいです。

そして、17thの皆ここまでこんな私達についてきてくれてありがとう。皆が作り上げるダンス部、作品、凄く楽しみにしています!

これからも須磨学園ダンス部をよろしくお願いいたします。

「心はひとつ。」

須磨学園ダンス部16期

定期発表会

3月19日に定期発表会が行われました。 

久しぶりに先輩方と練習し、一緒に踊る事ができ、凄く楽しかったです! 

引退して半年以上経っているのに、引退前と全く変わらず、テキパキとまとめて下さり、圧倒的存在感でやっぱり凄く輝いていました✨ 

また、家族に見てもらえる機会がなかなか無く、文化祭以来だったので、喜んで頂けて私達も嬉しかったです。

私たち16thは先輩方に向けて、動画を作成しました。ハイスクールミュージカルの曲に合わせ、教室、体育館、ピロティー、武道館などそれぞれの場所で踊り、たくさんの思い出を詰め込みました。 

先輩方に、楽しんでいただけて良かったです。

先輩方は家族へのメッセージ動画を上映され、私たちも見させていただきました。今までの部活の日々の思い出や、先輩方との思い出が蘇ると共に、先輩方の家族、仲間への愛情を感じ、私たちも感動してしまいました。

そして、まだ遠く感じますが、私たちも先輩方のように卒業する時が来る事を実感し、その時後悔の無いよう、最高の部活、最高の高校生活だったと、笑顔で言い切れるよう研鑽していきたいです! 

フェアウェルパーティー

3月2日にフェアウェルパーティーが行われました。 

高校生は 

・tokimeki /vaundy

・burn break crush (GIRLS) 

・jumping(hip hop) 

・あなたがいる /wacci

中学生は 

・Uptown Funk 

・Hold My Hand 

を踊らせていただきました。 

  

今年は先輩方だけでなく、同級生や後輩の皆さん、先生方にも見ていただけるという事で、椅子が敷き詰められた体育館を見るだけでも緊張と同時に「やってやるぞ!」と気合いが入りました。 

一つ一つの作品に思いを込めて創り上げてくれた16thの皆や後輩、楽しみに待っていて下さった15thの先輩方、沢山の時間をかけて計画や準備をして下さった生徒会の皆さんや先生方のお陰で、感謝の気持ちを込め楽しんで踊りきる事ができました。 

 jpop 楽しんでいただけるよう、構成に特に力を入れて作りました! 

girls/hip hop こだわりが詰まった最高の作品です!

  

中学生 この代らしい明るくてキレのある作品!

  

バラード 感謝の気持ちを込め踊りました。

  

そして、先輩方へ 

先輩方の「頂」を目指しまっすぐ全力で取り組んでいる姿、時には厳しく接して下さった姿、学校で熱心に勉強をしている姿、引退してもいつも笑顔で応援して下さる姿、そして、須磨学園ダンス部を皆さんに応援していただける部活にしたいという強い想い、私にはいつも凄く輝いて見えました。 

そんな素敵な先輩方に出会えて、ついていく事ができて良かったです。 

本当にありがとうございました! 

「心はひとつ。」 

クリスマス会

ダンス部では、12月18日にクリスマス会を行いました!

イントロクイズや幼少期の写真クイズなどを始め、何のダンスを踊っているのか当てるクイズなど、ダンス部ならではのゲームを折り込んだ企画を高校2年生中心で行いました!

たくさんのコミュニケーションを通して後輩との仲も深まったような気がします♪

楽しいクリスマスから心機一転、今は高校3年生の先輩方の新しい門出に華を添えられるよう、中高ともにフェアウェルパーティーの準備を頑張っています。

ぜひ楽しみにしていてください!!

第22回兵庫県高等学校ダンス新人大会

11月5日(土)に第22回兵庫県高等学校ダンス新人大会が行われました。

作品「天声~あの悲劇から28年~」

彼らはまだ泣いている。過去に学べ未来に繋げ。この土地で共に生きるなら・・・

阪神淡路大震災の記憶を繋ぐことをテーマに試行錯誤を繰り返し作り上げてきました。

今回の大会では、自分達が目指しているところがどれ程遠いところなのか、改めて実感させられました。

今回はすごく悔しい思いをしましたが、その分一人一人学ぶことも多かったと思います。

先輩方からの感想、審査員の方々からのアドバイス、他校の作品からテーマや表情、衣装、構成、音源、それぞれに沢山課題を見つける事ができました。

次の大会では「やりきった!」と、皆が笑顔で終われるよう、地区大会、県大会に向けて今から出来ることを考え、精進して参ります!

16thとして活動してもう約半年。楽しい事も大変な事も、信じられないくらい沢山の事がありました。これからもこのダンス部で過ごせる、長いようで短い時間を大切に頑張っていきたいと思います。

沢山の方々の支えのお陰で、ここまでくることが出来ました。これからも応援の程よろしくお願い致します。

10月8日体育祭

体育祭では、4ヶ月以上かけ創り上げた、映画コンフィデンスマンJPの曲での作品を披露させて頂きました!

体育祭を無事全員で走り切れたのは、先生方、支えてくれた保護者の皆様や友達、最後まで一緒に妥協せず考え抜いてくれた16thの皆、厳しい練習にもついてきてくれた後輩、笑顔で応援してくれた先輩方、沢山の方々のお陰です!!

まだまだ満足のいく作品には至らない所もありましたが、これから、文化祭まで更に進化した姿を見せ、沢山の人に笑顔を届けられるよう、頑張りますので、応援の程、よろしくお願い致します。

9月18日オープンスクール

オープンスクールを見に来て下さった方々、ありがとうございました!
少しでも楽しんで頂けていたら、私達も凄く嬉しいです!

ここで、私達の事をもっと知っていただく為、ダンス部の良い所について記述したいとおもいます♪

・沢山の作品を1から考えるので、普通ではできない経験をする事ができます!私はこの部活を通して、自分は何をしている時が1番好きか、将来何をしたいのか、知る事ができました。
・体育祭や文化祭などの行事は大変な事も多いですが、誰よりも充実した、楽しい時間になっていると思います!
・大切な仲間ができます!

↓16th幹部です。お願い致します。

ダンス部16th ご挨拶

こんにちは!須磨学園ダンス部です。
文化祭で高校3年生が引退し、16thスタートしました!
私達の目標は、「彩誠」です。これから何色にでも染まれる、私達の色に染めてやろう!という意味で「彩」を。
先輩方のようにいつでも美しく、人や物事に対し真心を持って取り組むという意味で誠実から「誠」をとりました。



今は、中高ともにオープンスクールと体育祭に向け練習しています。加えて、高校生は新人大会での優勝を目指して、創作を進めています!楽しみにしていて下さい!



9月18日(日)のオープンスクールが新チームでの初舞台です!
中学一年生から高校二年生まで、一同、「彩誠」を大切に、一生懸命練習しておりますので、ぜひお越し下さい♪

2022年度 文化祭

6月18日(土)に文化祭がありました。
文化祭でのステージ発表は中高ダンス部15期のラスト舞台でした。
中高全部で4作品踊らせていただきました。


1曲目は中高合同作品の『STAR WARS』です。この作品は15期で初めて作った作品です。観客の皆さんがSTAR WARSの世界観に引き込まれるような、迫力のある作品に仕上げました。この作品は1年を通してたくさんの舞台で披露させていただきました。その一つ一つが思い出に残っている作品です。

2曲目は中学生作品の『NonStop』です。
普段部活内での基礎練習で行っている胸や腰のウエーブの動きをたくさん使い、曲の雰囲気に合わせてさまざまな構成をつけました!

3曲目も中学生作品で、『HOME;RUN』です。
2曲目とは曲調が全く違い、元気溢れる作品です!部活内で習得した技もたくさん入っています!

4曲目は高校生作品で『僕のこと』です。

“ああ なんて素敵な日だ 幸せと思える今日も 夢敗れ挫ける今日も”

今まで、うまくいって幸せを感じる日もあれば、大会で頂を取ることができず悔しい思いをした日もありましたが、全て私たちのかけがえのない思い出です。
さまざまな経験や感情をダンス部に所属していたことを通して学ぶことができ、有意義な日々でした。

“ああ 諦めずもがいている
狭い広い世界で奇跡を唄う”

昨年の秋の新人大会では入賞すら叶わず、悔しい思いをしたからこそ、春の地区・県大会では結果を残そうと夢を諦めず部員全員が夢に向かって一心不乱に練習に励みました。

“限りある永遠も 治りきらない傷も
全て僕のこと 今日という僕のこと”

限られた時間の中で作品を作り上げるにあたって、ときには意見がぶつかることや勉強と部活の両立で悩むこともありました。挫折や苦しみを味わい、傷ついた日もありましたが、そのような日々も全て私たちの大切な思い出です。

“僕らは知っている 奇跡は死んでいる
努力も孤独も 報われないことがある
だけどね それでもね 今日まで歩いてきた
日々を人は呼ぶ それがね軌跡だと”

今まで何度も悔しい思いや辛い思いを経験し、頑張りが報われないこともありました。決して楽しいことや嬉しいことだらけではありませんでしたが、引退まで先生や同期、後輩たちと作り上げてきた1日1日こそが一生の宝物です。

私は、いつも全力で最後まで諦めない気持ちを持ち、常に高みを目指していた同期、たくさんご指導いただきお世話になったりょうこ先生、時に厳しい言葉を言ったことがあっても最後までついてきてくれた後輩たちとラストステージに立てたことがなによりも幸せです。
私たち15期はそれぞれに個性があり、意見がぶつかることが多かったですが、全員作品に対しての思いは熱く、何事にも決して手を抜くことはありませんでした。そんな同期と出会えたことをとても嬉しく思います。たくさん辛い思いや悔しい思いをしたからこそ得ることのできた達成感や喜びは最高の同期がいたからこそのものです。

また、このような経験が出来たのはどんなときも支えてくださった保護者の皆様や先生方、そして友達がいたからです。
これまでたくさん応援してくださって本当にありがとうございました。

そしてこれからは16期のスタートです。私たちの自慢の後輩です。
これから16期が作り上げる作品を私自身もすごく楽しみにしています。
ぜひご期待ください!

これからも須磨学園ダンス部をよろしくお願いいたします。

須磨学園中高ダンス部15期部長
三木 ほのか

第66回兵庫県高等学校総合体育大会・第22回兵庫県高等学校ダンス大会

6月3日㈮に行われた、第66回兵庫県高等学校総合体育大会・第22回兵庫県高等学校ダンス大会で第6位を受賞しました。

地区大会での作品をうけて、審査員の方や卒業された先輩方からのたくさんのアドバイスを基に、自分たちが作品を通して何を伝えたいのか、核となるメッセージは何かを改めて全員で共有し、それを伝えるにはどう表現するべきかを何度も話し合い、地区大会よりも一層伝わる作品に仕上げようと心を1つに日々練習に励みました。

「頂」という目標を掲げ、1位を取ることを目指していましたが、結果が6位で自分たちの満足行く結果とならず、悔し涙を流しました。
しかし、県大会までの期間で新たに成長できた部分や、仲間と作品を作り上げたときの達成感・チームワークの深まりを改めて実感し、踊るときの楽しさを忘れずに部員全員が一丸となって1つの作品に打ち込めたことは、私たちの中でかけがえのない思い出になり、とても充実した時間でした。

今回の県大会での経験を今後の大会で活かすことができるよう、この悔しさを忘れずにこれからも精進してまいります。
保護者の皆様、応援してくださる皆様、いつもたくさんのご支援をありがとうございます。
これからも須磨学園ダンス部をよろしくお願いいたします!